かもしか通信

院長日記

面談


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

梅雨時であるので不順な天候である日が続いています。
突然晴れたり急に雨が降りだしたりします。晴れも好し雨も好しと両方楽しみましょう。

この所朝からISOの内部監査、院長面談が始まりました。
夕方を望む人より朝のミーティングを好むという鴨居歯科医院のスタッフの皆さんは本当に素晴らしいと実感しています。
7時には出勤し7時30分からの内部監査、8時から院長面談が始まります。
内部監査ではそれぞれの立場から歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・デンタルマネージャーの行動チェックがあります。
お互いに〝全ては患者さんの為に!″を目的に、品質管理、患者満足度を上げる為に改善を図りチェックしています。

8時からの院長との個別面談では、個々のスタッフの皆さんから「職業的な目標、財政的な目標、家庭的な目標、身体的な目標、社会的な目標」の5項目について短期(1~2年)長期(3~5年)の欄にそれぞれ書き込んで来てもらい、その中で優先順位を付けて話し合います。

馴れた皆さんもいますし、初めての皆さんもいます。
「〝目標″とは夢を描きそれに期日を定めたもの」という定義を鴨居歯科医院では決めています。ですからあまり現実的にはならず大きな目標を定めて下さいと言います。
するとそれなりにしっかりと書いてきて下さる皆さんと話をするのも楽しいものです。
夢の実現に大いに協力させて頂きたいと考えています。
新人技工士さんが余りにも現実的すぎて夢を感じさせないと注文をつけたところ、昼までに書き直してきますといって2枚目を提出して下さいました。
すると「ゴールドのインレーやハイブリッドなど自費の仕事ができるようになる」⇒「インプラントが出来て長野県で一番のセラミストになる」
「車を買い換える」⇒「宇宙旅行に行く」
「フットサルチームで優勝する。自分でも健康診断を受ける」⇒「NBA選手とバスケットボールの試合をする」
「ボランティアに参加する」⇒「技工所の社長になる」
と短時間で書き直して提出されました。
これを読んですごく楽しく嬉しく感動しました。
短時間でも夢はすぐに浮かびます。夢の実現にしっかりと期限をつけましたから必ず達成されるでしょう。
毎日目につくところに貼って毎日自分に言い聞かせ自己暗示をかけることが確実に目標達成することとなります。

これからまだまだ多くの人の目標を聞くことが出来ると思うとワクワクしています。
「夢の実現」をしっかりみんなでやりましょう。
すばらしい気づきと感動を頂けるスタッフの皆さんに感謝しています。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝