かもしか通信

スタッフ日記

整備


みなさん、こんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン歯科技工士の増田隼一です。

 今の季節は梅雨という事も有り雨の日が多いのですが、今日は昨日に引き続き、とても良い天気でした。
 私は今日、天気が良かったら前々から自転車の整備を行おうと思っていました。

 きっかけは普段から乗っている自転車のタイヤの空気圧が減っていたのが気になっていたからです。
 何故、気になっていたかというと自転車で少し早く曲がると、後ろタイヤが遠心力に耐えられずに変形してしまい、前タイヤを中心に巻き込む様になっていたからでした。 そう成って来ると、その度に前タイヤの切れ角を少し戻しながら乗っていました。

 タイヤの空気圧が減っていると、タイヤが柔らかくなってしまい、それだけ強さが無くなっていたからでした。
 他にも何箇所か気になる所が有ったので、ネジを外して調整して締め直したりして整備しておきました。

 昔は自転車の乗り方がとても荒々しかったので、本当によく自転車を壊していました。そのおかげで、今ではある程度の自転車の修理や調整は出来るようになっています。

 いいような?悪いような?話だと思いました。

最後までお読み頂きありがとうございました。
 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝