かもしか通信

院長日記

「氣」


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

 真夏日かと思えば梅雨入りを思わせる肌寒い雨が昨夜から降り、体調にも氣配りをしたいと思っています。

 昨日からバトミントン部がスタートしたと、中嶋美奈子衛生士さんがブログに書かれていましたが、身体を鍛えて不順な天候に打ち勝つよう楽しく続け大会出場を目指しみんなで頑張って下さい。期待しています。

 月曜日から朝礼のスタイルを少し変えました。
まず握手を両手でするようにし、セブンアクトを唱和するときは全員で手をかざして全員の氣が回るようにしました。
 これは朝からお互いに“氣”を充たしエネルギーUPをしようと試みで始めたものです。

 先週の土・日曜日に「レイキセミナー」に参加しその影響によります。
「このセミナーに参加すると心身を癒し人生を楽しく豊かに生きることができそれによってあなたの周りに幸せの輪が広がる」とのキャッチセールストークに半信半疑で参加しました。

 講師は望月俊孝さんで以前から『夢を実現する宝地図』といった著書を読んだりしてお名前だけは知っていましたが、別の角度からの癒しを追求している事を知り興味を持って参加しました。

 吉祥寺の会場には初めて顔を合わす16名の参加者と共に望月講師に出会い、始めからアットホーム的な雰囲気の中で朝10時から夕方6時まで2日間体験出来ました。

 講師の望月先生は本当に博学多才で、ありとあらゆる分野の勉強をされている事が講義の中から聴き取れました。その学びとった中から一番短期間で最も有効な心を癒し人生を楽しくする“氣”を知り“氣”のエネルギーを得て自ら発する事ができる方法をマスターし伝授して下さいました。

 ほんの入門段階ですが、この世には科学的に証明できない事柄がいくつもありますが、その最たるものが“氣”ではないでしょうか。

 “氣”とは宇宙の無限のエネルギーだという人もいますし、すべてのものが発生してくる “もと” だから「源氣」とも書き「原氣」ともいい「元氣」即ち一切の「元」ということを古人は名付けたと言われます。

 信じるか信じないかは人によりますが、素直に「サムシング グレード」と言われる目に見えないエネルギーを信じて朝からお互いに宇宙から頂き仕事に生氣として生かしていきます。

 摩訶不思議な事に素直に協力して頂き、良い“雰囲氣”の職場にしようと熱く行動して頂けるスタッフの皆さんに感謝しています。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝