かもしか通信

院長日記

エネルギーUp


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

水田に山や空が移り、牡丹が咲き癒される良い季節となりました。
牡丹は「花の王」として他の花より華やかで多くの人に愛されています。「立てば芍薬
座れば牡丹 歩く姿は百合の花」と花にたとえた人の美しさ、評価の言葉にも出てきます。
自然の美しさは目に写る様子によって様々な捉え方が違う様に、人の美しさも捉え方によって異なります。
顔がみんなそれぞれ違う様に、外見の美しさ内的美しさのどこを観察するかによって大きく差があります。
年齢にと共に人の顔の表情には、その人の想いが刻まれていきます。
年と共に魅力的になって行く心の美しい姿を見ると真似をしたいと感じます。

心を磨くのに次のような6つの精進が必要だと京セラの稲盛和夫会長は述べています。
① 誰にも負けない努力をする
② 謙虚にして驕らない
③ 反省の日々を送る
④ 生きている事に感謝する
⑤ 善行利他行を積む
⑥ 感性的な悩みをしない
この心がけを日々重ねれば確かに人間力を増すと思われます。実践しましょう。

今朝は6時30分に三原事務長と秋山GMが出勤して来てビックリしました。
二人揃って前日受けた「歯科医院幹部スタッフ育成塾」の報告をレポートにまとめ、眠る時間もなく来られたのです。
今回入った優秀な新人をどう育成していくか、今いるスタッフにいかに活躍してもらうか、その方針をカリキュラム作成してやりましょうと熱く語ってくれました。
鴨居歯科医院をいかに良くしていくかを取り組んでいくという意欲的な行動に、逞しく嬉しく感動しています。二人は誰にも負けない努力をしています。今後の実践を期待しています。ありがとう。

今日の朝礼の進行は北澤美穂さんが担当して始まりました。
昨日に引き続き行って頂いたのは、私を含め半分の人はその姿を見ていなかったのですが、参加した人の報告で素晴しかったという事を知ったので、リクエストをしました。
本当に完璧にでとても新人とは思えませんでした。先輩、同僚も朝から気合いを入れられました。

その後S―UPが行われ、まず桐原衛生士さんの自己紹介がまとめられて上手に発表されました。
仲の良い家族の事、小学校、中学校、高校の学生生活の嬉しい思い出、ガールスカウトで活躍した事、衛生士学校で学んだ事、これから鴨居歯科医院で学んだ事を実践して行くと心強い宣誓に皆さん感動し、今後の活躍を楽しみにしています。

バーベキュー大会のスナップ写真も良かったです。

山本詩織さんから「初診パック 提案について話し合い」が行われ、鴨居歯科医院で採用している患者さん説明、管理ソフト「デンタルX」、「ISI」、「達人プラス」のそれぞれの良い所を探し提案して頂きました。
数ある情報をいかに選別して良いものを患者さんに提供するのかを話し合いました。
みんなでその中から必要と思われるものを峻別し、情報化時代に相応しい最良のものを提供します。

鴨居歯科医院の「場のエネルギー」がどんどん高くなっています。このエネルギーが患者さんに向けられて、必ず良い評価と結果が得られるものと確信しています。
素晴しいスタッフの皆さんの熱く行動する姿に感動し感謝します。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝