かもしか通信

院長日記

青雲の志


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

4月が終わり5月に入ろうとしています。花は咲き、さわやかな風が頬を撫で草々は日に日に繁茂しています。
青く澄みきった中で動く雲はいろんな変化をして飽きることがありません。
あの移りゆく雲の彼方には無限の青い空間があり、未来の想いを、夢を描いた事があります。
東日本大震災の後始末は遅々として進みませんが、季節が変化し雲が流れるように世界は動いています。プロ野球プロサッカーを通じて東北の皆さんに勇気・元気・やる気を示しています。さすがプロフェッショナル意識を一人一人がしっかりと持って戦っているのだと思い感動しています。
イギリスのウイリアム王子とキャサリン・ミドルトンさんの結婚式がロンドンのウェストミンスター寺院で華やかに執り行われ世界中に中継されましたが、見ているだけでも心が温まる情景でした。

鴨居歯科医院に入局した新5名は1ヶ月経ち日に日に成長し資質が磨かれています。それぞれ先輩の温かく厳しい指導が身を結びつつあります。
先日も新人の皆さんに自分の良いところを50項目以上挙げて書いて下さいとの宿題がありましたが、それぞれ自分の良い長所を書いて提出してくれました。
みなさん素晴しい言葉で書き示し、改めて良いスタッフが揃ったと嬉しく思っています。
「青雲の志」という強い意志を持って、志を立てて社会人の一歩を踏み出し、これからの人生の計画を立てていると感じています。若い人が立身出世をしようという功名心、偉くなろうとする望み、夢は無限の可能性がある若い時に大きく描いて欲しいものです。
「青雲の志」には別の解釈があり、立身出世、功名心だけを追うのではなく、徳を磨いて立派な人物になろう、人格者になろう、尊敬される人になろうという志も含まれています。
若い時はスキルを磨きマスターするのが優先される事も多いと思いますがスキルのみではなくマインド、志も高く、心も磨いてバランスの良い人になってもらうよう、新人以外も青雲の志を持ってみんなで新人教育を取り組んでいきます。

「熱く行動」することが今年のメインテーマですが、このテーマにそって育つ人も育てる人もお互いに育てられる事を知って精進して行きましょう
4月は素晴しい結果が出ました。これからも期待しています。スタッフの皆さんの御協力に感謝しています。
ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝