かもしか通信

スタッフ日記

もしドラ


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
事務の三原 智郎です。

 突然ですが、皆さんは『もしドラ』を読んだことはありますか?
 『もしドラ』とは2010年に販売部数が100万部を突破し、今年の4月に200万部を達成した小説で
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海 著)
 を略して『もしドラ』と呼ばれています。

 すごく簡単に内容をお伝えすると、高校野球のマネージャーとなった主人公は、ピーター・ドラッカーの『マネジメント』を読み、そこから弱小野球部をマネジメントし、チームを強くしていく・・・という内容です。

 ストーリー性もなかなかですが、普段耳にしない「マネジメント」を身近に触れることが出来、さらに身の回りの物事に置き換えるという視点から、色々な学びや気付きを得る事ができるとてもおすすめな図書です。

 しかし、活字は苦手だな・・・
というそこのあなた!実はこの『もしドラ』NHK総合テレビでアニメをやっています。

 活字に弱い人にも、アニメでしたらムリなく理解できとてもお勧めです。

放送日は4月25日~29日・5月2日~6日 午後11時20分~11時24分

となっています。

 実は半分は終了してしまったのですが、毎週金曜(毎週木曜深夜)の午前0時40分~0時44分
も1話ずつ放送予定ですので、こちらをご覧になって下さい。

 アニメでストーリーや内容だけでも押さえておけば、活字でも素直に読む事が出来ますよ。

 アニメの最後に『私とドラッカー』と言うプログラムが用意されているのですが、私はそのコーナーがとても楽しみで、毎日のように見ています。
「成功や急成長を果たした社長達がどの様にドラッカーを日々生かしているのか」
少しでも、ヒントを得ることが出来れば自分の成長に繋がるのではないかと考えています。

 短い番組ですのでみなさんも、是非ご覧になって下さい。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝