2011年の新年度を迎えて
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
4月1日は年度始めとして、役所関係はじめ各会社が今日から来年の3月までを“2011年度/平成23年度”としてスタートを切ります。
鴨居歯科医院も年度始めとして新人5名を迎え、新人入社式をしました。
東日本大震災から日本の経済も心配されています。多くの企業で内定取り消し、企業の縮小、従業員の減少へとやむをえない処置をしています。こうした時に鴨居歯科医院は社会貢献が出来る方法として、スタッフ増員を選択し実践しました。
歯科医療のあり方としてやはり、マンパワーによる医療サービスが重要であると考えているからです。
新人社員入社式を行った前日は、新人5名を対象に午後から“新人研修”を行い、三原事務長から“鴨居歯科医院で働く心構え”として、“目標、基本理念、あいさつ、返事、医院のコンセプト、方針”について解説して頂きました。三原事務長は鴨居歯科医院に入社して丁度半年経った状態ですが、しっかりと鴨居歯科医院の内容を把握して見事に感動的に発表されました。
新人が鴨居歯科医院の“人財”として活躍するのだという決意を強固するのに充分な内容で感動しました。
ありがとうございました。
堀先生からは鴨居歯科医院の中でそれぞれの役割について、社会人としての責任、スキルUP、コミュニケーション力をつけるなど多岐に渡り話しをされました。
北澤衛生士さんからは「ようこそ鴨居歯科医院へ」とのテーマで社会人のあり方、原則等話をされ“歯科衛生士としての業務”について、細部に渡り話しをされました。
増田技工士さんは医院の基本理念の解説をして頂けました。
寺嶋マネージャーからは“デンタルマネージャー”のテーマで業務内容を具体的に提示して頂けました。受付業務からアシスタント、お会計、電話対応からいろいろ注意点を聞きました。
秋山GMからはTC業務はじめ、患者さんとのコミュニケーションも大切さややり方等、具体的に話をされ、2010年に行ったイベントの様々な様子や人の動き等を提示して頂き、感動的プレゼンテーションをして頂きました。
その後、新人はじめ講演者と共に食事会を開き、食べながら飲みながら歓談する事ができ、いろいろの話題の中から新人の皆さんについて良く知る事ができました。
5名の新人達の質の良いキャラクターにこれから大いに期待できます。鴨居歯科医院のスタッフになって頂き感謝します。ありがとう。
4月1日の年度初S―UPミーティングは5人の入社式セレモニーを行い、新人一人一人から決意を込めた挨拶を頂き、スタッフを代表して山岸技工士から歓迎の素晴しい言葉を頂きました。
その後、院長担当で約1時間半の話しをさせて頂きました。
昨日の三原事務長とダブルところはありましたが、鴨居歯科医院の現状、考え方、目指す“世界一「ありがとう」が溢れる歯科医院”について解説しました。
35名を超えるスタッフ数になり、みんながプロ集団としてチームワーク力をつける為には意識を統一し方向性を示す事が大切です。
1972年10月5日に開業し39年目になり、来年の10月5日で満40周年になります。40周年を記念していろいろ考えていること、更に未来に向かってどんな考え方で取り組むかについて話をさせて頂きました。
時間のコントロールが想い通りに行かず、言い残した点が沢山ありましたがスタッフの皆さん熱心に聴講して頂き感謝します。ありがとうございます。
素晴しい鴨居ファミリーを目指してこれから共に診療し、良い環境にし、縁のあったすべての人が「幸せに生きる」ように力を合わせて精進して行く事を新年度に当り決意しました。
宜しく御指導、御鞭撻をお願いします。