かもしか通信

スタッフ日記

地震とは、、、


皆さんこんにちは。
長野県塩尻市鴨居歯科医院鴨居インプラント審美サロンデンタルマネージャーの高砂理恵です。

まず、東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

地震=揺れる

というイメージは強いと思いますが
そもそも地震はどのようにして起こるか
皆さん、ご存知ですか??

私も改めて聞かれるとわからなかったので
調べてみました。

以下引用

地震は、断層と呼ばれる地下の岩盤のずれが生じることで発生する。断層のずれによって生じた振動は、地面を媒質とした波(地震波)となって地中を伝わり、人間が生活している地表でも振動(地震動)が引き起こされる。 断層はふつう、地下数km~数十kmの深さにあり、地震によって生じた伸縮の歪みは地下で完結し、地表までは達しないことが多い。しかし、大きな地震の時には地表地震断層とよばれる段差が地表にも現れることがある。

M(マグニチュード)が1大きくなるとエネルギーは約32倍、2大きくなるとちょうど1000倍となる。

とのことでした。
最後にあるMのエネルギーの大きさにはとても驚きました。

震度やMに関して知識があるとニュースの観かたも変わってくると思います。

最後に自分たちには何ができるかを考え、実行していきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝