かもしか通信

スタッフ日記

ハイビジョン


みなさんこんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の増田隼一です。

 最近の液晶テレビはフルハイビジョン、LEDバックライト等々の画像解像度を大幅に向上させる装備のおかげで、髪の毛の一本一本まで数が数えられる程にシャープでクリアーな映像を確認できるまでになっています。

 その様な映像技術の向上のおかげで色もとても鮮明に再現されるようになり、僅かな色の識別までも出来るようになりなした。その為に歯科に関わる私はどうしてもテレビに出てくる人物の口元に視線が向く事が多くなってしまいます。

 どの様な所に視線が向いてしまうかと言えば、歯の色、歯の形、歯並びなどです。これらが今のフルハイビジョンのテレビだと、とても鮮明に映像が再現されていて、歯の色の強弱まで判断する事が出来ます。

 ただしテレビの画像設定が初期設定だと自然で綺麗な映像を見る事は出来ません。私の場合画像設定を手動でおこない、更にテレビを見ている時に違和感を感じた時に少しづつ調整して、違和感の感じない自然でクリアーな映像を見るこ事が出来ています。

今の世の中は性能や技術が、とても発展していると思いますが、扱い方によっては結果がだいぶ変わって来るのだと思いました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝