かもしか通信

スタッフ日記

自分に自信がありますか?


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン歯科技工士の秋山單です。

“春一番”かと思えば、昨日は雪が降り自然も大忙しですね。
昨日テレビを見ていると「自分に自信がありますか?」というタイトルで10~20代の日本人女性、アメリカ人女性にアンケートを取っていました。
「自分の事は何点?」という項目にほとんどの日本人女性は50点以下でした。対してアメリカ人女性はほとんどが80点以上でした。日本人は誰かと(例えばモデルさんなどの有名な方ですね)比べて自分の点数をつけたり、評価したりする傾向があり、アメリカ人は自分の事が大好きで、自分の目や耳、髪や歯など自分らしさでとても自信を持っているようでした。長所や短所を言ってください。との質問でも、アメリカ人の女性は長所が次から次と出てきて、短所はほんの少しでした。中でも「自分が一番、自分を好きでいなくちゃ!」という言葉が印象的でした。

先日、吉野真由美さんのお話の中にあったように、私たちは患者さんの人生をしっかりと支えていくお手伝いがしたと思っています。今までの当医院に来院された患者さんの中にも、歯を治療したことで色々な事に対するストレスがなくなり、毎日が楽しいとおっしゃってくれる方や、表情が明るくなって、全体の雰囲気も華やかになられた方、人前でも自信を持って笑えるようになったと言ってくださる方、多くの喜びの声が聞こえます。そのような患者さんの声を聴くことが私たちの一番の喜びでもあり、これからの自信にもつながります。

さて、アンケートの話に戻りますが「自分の事が好き」「自信がある」との答えには「今まで自分を育ててくれた両親、学校の先生、友達に感謝しているわ。そのお蔭で今の私があるのだもの。自分に自信を持てるのはみんなのおかげよ」と嬉しそうに、周りに感謝する様子を観て、私もはっとさせられ周囲への感謝を振り返る良い機会になりました。ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝