かもしか通信

スタッフ日記

吉野真由美 先生をお迎えして


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の牟田 哲です。

本日当院では、午前中の勉強会の時間に、「プレゼン話し方研究所」の吉野真由美先生をお迎えして、3時間超に渡る勉強会を行いました。

内容は主に、僕たち歯科医院スタッフが患者様に色々なお話をさせて頂く際の考え方や、話し方についてで、今まで発想もしていなかったお話が次から次へとでてきてあっという間の勉強会となりました。

この日の為にスタッフ一同吉野先生の本や、DVDで予習を行い、気になっていることは事前に一人一人が先生に質問を送るというなか、この日を楽しみにしてきました。

実際お会いする吉野先生は映像の時のままの優しい雰囲気に加え、プロフェッショナルとしてのオーラがあり、お話もとても分かりやすく面白く、すぐに僕らの心をつかんでいるようでした。

そのなかで吉野先生が終始強調されていたことは、
「患者さんの人生を考え、人生に語りかける」ことの大切さでした。

本気で患者さんの親身となり、求めているものを感じ、幸せになって欲しいと願う事が良い話し方の原点となるというお話でした。

患者さんの夢と悩み、「ニード」と「ホットボタン」に気付いてほしいと熱く語られていました。

当院での大切な考えの一つに
「患者さんのneedsやwantsを満たす」ということがありますが、それはまさに吉野先生が強調されていることと同じことだと感じました。

今日、吉野先生から学んだ考え方や話し方は、スタッフ全員の心に大きく響き、とても良い気付きとなり、今後の診療に生かされると確信しています。

興味のある患者さんはスタッフに他にどんなことを勉強したのかぜひ聞いてみて下さい。

吉野先生、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
またお会いできる日をスタッフ一同心より楽しみにしています。

最後までお読み頂きありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝