新製品発表に考える
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。
塩尻では肌寒くコートを取り出し外に出ましたが、新宿に着くとコートなしで良いと思われる暖かい日でした。
10時から始まる3iインプラントの「NanoTite製品発表会」が品川インターシティーホールで開催され11月14日(日)に参加して来ました。
会場に着くと顔見知りのスタッフの皆さんが多く、案内されたのは一番前の席となり、いわゆるかぶりつきで講演を聴く事になりこれは居眠りが出来ないなと少し緊張しました。
新製品といっても日本で許可され売り出されたのが10月1日からとの事ですが、海外で使用されているのは7年も前からとの発表があり、どうしてこのようにタイムラグがあるのか不思議でもあり又不愉快にも感じます。
アメリカからのDr.Alen.m.Melter、ドイツから来られたDr.Andreas H.Valentinの講演からは当然NanoTiteの優秀さを学術的、技術的、生物学的に証明し、臨床応用しての結果の良さをそれぞれ発表されました。
当然、他社製品との比較も出され彼らのセールストークを聴くと応用したくなります。
鴨居歯科医院では導入澄みですので聴かせて頂いた事を信じて適応して行きます。
全国から集まった熱心な先生方からは多くの質問がなされ、その解答からも多くの知見を頂き大変参考に成りました。
開催された(株)インプラントイノベーションに感謝しております。ありがとうございました。
品川の人の流れ新宿での人の群れを見ると、暗い世情の世の中の様子ばかりが報道されていますが、活気があり若者の生き生きとした姿からエネルギー、パワーを頂く事ができます。
新宿紀伊国屋書店に行くと、本の多さに圧倒されます。
ネットで本を買う事が多くなりましたが、書棚に並べられた沢山の本から手にとって比較検討してみる事もでき、一目で多くのタイトルが判り、選択するにも迷いも出ますがここでは良い本を見分ける事もできます。
本離れが多いと言われていますが、ここではそのような事は様子は見られませんでした。
本屋さんでの本の選択も大事ですね。
食事は久しぶりに新宿の老舗天ぷら「つな八」に行きました。
相変わらず行列ができる程の人気店を維持し昔のままの佇まいに、老練な板前さんが目の前で揚げて頂いた旬の天ぷらを楽しみました。
歴史を感じさせ日本情緒豊かな店は、外国人にも人気があると見え多く見られ店員の方も見事な英語で応対をされていました。
ただ単に老舗という看板だけでなく、磨き上げられた床、畳、障子と共に、スタッフの時代に合わせた気配りには感動します。
都会ではどんな職業も英語、中国語での対応ができていないといけない世界となって来ています。
全ての情報がグローバルスタンダードになっています。
横浜で開かれているAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の為か品川の警備状態も厳しく多くの警官が目立っていました。会議の様子から世界の中の日本が何か立ち遅れている感じが頓にします。
一人一人の意識改革が必要だと改めて感じました。
日本の良さ良を発見し、挑戦して行く気概を持ち続けたいと思います。新しいものにも貪欲に吸収し、古い良いものは伝え残し、時代の変遷に順応して行きたいと思いました。
いろいろ気付きを頂いた休日に感謝しています。
ありがとう。