かもしか通信

スタッフ日記

秋の味覚


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン歯科医師の堀晶彦です。

最近になって急に涼しくなってきましたがみなさんはいかがお過ごしですか?体調など崩されてはいませんか?

秋は食べ物が特においしく感じる季節ですよね!僕は特に秋刀魚が好きで最近ほぼ毎日お昼に秋刀魚を食べています。

秋刀魚は北太平洋に広く生息し、日本海を含む日本近海から、アメリカ大陸沿岸のアラスカおよびメキシコまでの海域に分布し、季節によって広い範囲を回遊する魚として知られています。
日本近海のものは、夏季はオホーツク海方面で回遊し、秋に産卵のために寒流に乗って太平洋側では東北、関東沖を通過し、近畿・九州沖までに南下します。
そのため日本の主な漁場は東北、関東沖となります。

秋刀魚には、血液の流れを良くするといわれるエイコサペンタエン酸が多く含まれており、脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされています。
また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、体内の悪玉コレステロール (LDL) を減らす作用、脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もあるとされているそうです。

今年は秋刀魚の漁獲量が少ないみたいですが、おいしく食べてみなさんも健康になりましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝