本物になるために
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン歯科医師の花岡 泉です。
一昨日、「私は、今日からお母さんやめて、社長になるから。」と息子たちに宣言しました。勉強が嫌いで、宿題もそっちのけの彼らはきょと~んとして聞いていました。
「勉強しない方は、働かないといけません。働き先にやとっていただくためには、挨拶、返事ができる、体力、集中、感性、思考に磨きをかけないと仕事をつづけられません。21世紀を担っていける、本物の人間作りをするために、あなた方お二人限定の社長になるのです。」と話しました。
彼らがそそくさと宿題を開始したことは、いうまでもありません。
これは、九州ルーテル学院大学客員教授の大畑誠也先生の「大畑流21世紀の人間づくり」というCDを院長先生から頂戴し、実践してみました。
先日の秋山さんのブログにも書かれていましたが、内容が面白く、通勤時間に聞いているのですが、思わず一人で笑ってしまいます。
講演の内容で、親として耳が痛い点もあります。
ついつい時間におわれて、いただきますもそこそこ「早く~食べちゃって~」「早く~歯磨きして~」「早く着替えて~」、朝食もミルクとパンの日が週に半分・・・・。お手伝いも、自分でやった方が早いので、週末のみ・・・。
これでは、本物の人間ば、育ちません!(熊本弁)
そこでできることから、大きな声で挨拶、具の多い味噌汁、毎日お手伝い、を始めました。
子育ては、繰り返し、繰り返し、あせらず、たゆまず、おこたらず、21世紀を生き抜く悪戦苦闘能力を備えた人(自分自身も)になるよう、頑張りたいと思いました。
大畑先生、院長先生、気付きをありがとうございました。