かもしか通信

院長日記

歓送迎会とセミナー参加


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

昼間の暑さは続いていますが、朝夕は日毎に秋の気配を感じます。
すすきが風に揺れて月が重なると風情が良い季節となりました。

9月11日(土)は鴨居歯科医院の歓送迎会を中信会館にて行いました。
今迄は5月の連休前にやりましたが、今年はいろいろの行事が重なりこの日となりました。
送る人は今月お辞めになる田村マネージャー、7月末まで勤めて頂いた野平先生です。
野平先生は千葉県銚子市の実家から、電車の事故もあったということですが7時間以上かけてわざわざ出席して下さいました。
迎える人は、千葉順子先生、牟田先生、中野衛生士、太田研修医、山本マネージャーの5人でした。鴨居歯科医院の歓送迎会はいつの時からか新人が隠し芸をするという事になっています。今年度も新人5人が時間を割いて、日曜日も返上して集まり練習をしていました。
宴会が始まり、いつもの如く明るく元気な鴨居歯科医院のスタッフは美味しい料理と美味しいお酒が入るとみんなが席を離れ歓談し、お酒の量も飲み放題なのでテンションが上がってきます。
そしていよいよ新人達の隠し芸が始まりました。他の25名のスタッフ全員が期待を込めて見守っていると、今一番売れているAKB48の“会いたかった”の曲に乗ってAKB48メンバーと同じコスチュームのスタイルでバックのスクリーンにはAKB48の皆さんの踊っているDVDを流しながらそれに沿って踊り歌い出しました。
特に真中でリードを取ったのが女装した牟田先生で他の4人は女性でしたので、一段と背が高いせいもあり、そのしぐさが会場全体に爆笑の渦になりカメラを持っている人はその姿を写し、涙を流して笑う人も多くいました。アンコールも出て2回目の出場には最高に盛り上がりました。
今年度の新人も素晴らしいキャラクターで、協力度も強く同期としての仲間意識も強くできたと思われます。
この企画をした堀先生、小澤技工士さん、秋山GM、更に田村さんを送るメッセージをDVDにまとめて感動を与えてくれた山本詩織マネージャーに感謝します。ありがとう。

次の9月12日(日)は東京国際フォーラムで開催された㈱オークシステム主催の「ISI活用セミナーin東京」に出席しました。
鴨居歯科医院からは、私と、青柳先生、堀先生、秋山GM、山本詩織マネージャーの5人が出席しました。
前日はかなりお酒も入った青柳先生、堀先生、更に前々日は一睡もせずに一日を過ごし、歓送迎会を盛り上げた秋山GM、DVD製作に夜毎時間を割いてくれた山本マネージャーは、眠気が強かったと思いますがセミナーを熱心に聴いていました。
ISIの機能と利用法、更にISI活用事例発表が2題あり今後の展開と講演があり興味のあるお話を聴いて有意義な時間を過ごしました。
特に長野県伊那市のきらら歯科クリニックの「カウンセリング~ISIを利用して~」は院長の松井先生、コーディネーターの木ノ島はつみ先生の発表は素晴らしく、長い導入経験から“より良い医療を提供する為に”と目的をハッキリした使い方に感動しました。
発表者の木ノ島先生には以前お会いした事もあり、是非鴨居歯科医院でも講演して頂ける様お願いして来ました。
会場では㈱オークシステムの田代社長ともお話ができ、この業界に足を踏み入れた動機やこれからやろうとしている事のお話を個人的に短時間でしたが聴く事ができました。
異業種から見た歯科界の利点、更に改善点を的確に捕えて、別の角度から歯科界を活性化する方法を考えていらっしゃいます。今後いろんな情報を頂ける事を期待しています。

時間があったので相田みつを美術館にも寄って本を買ってきました。多くの人がいて、そのスタッフのみなさんの対応の良さにも感動してきました。
多くの感動があった事に感謝する土曜日、日曜日の2日間でした。
ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝