かもしか通信

スタッフ日記

挨拶


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の天野美和子です。

いつもスタッフブログを読んでいただきありがとうございます。
先日のS-UPでは院長のブログにもある通りスタッフ皆で挨拶についてのDVDをみました。
京都MKタクシーの青木定雄前会長は何よりも挨拶を徹底し、元気で活力のある挨拶をすることによって社員の意識改革につながると言っていたことが印象に残っています。
そして口先だけの言葉ではなく、目を見て元気に挨拶したほうがお互い気持ちがいい、ということでした。

最近子供と一緒に出掛けると見知らぬ人に、おはようごじゃいまーす、こんにちはー、と子供から挨拶をします。私はちょっと恥ずかしいんですが、みなさん必ず笑顔で返事を返してくれます。(子供ってすごいなーと感心します)
勉強よりも挨拶やありがとうといった礼儀をしっかりできる子に育っていってほしいと願っています。

以前塩尻市の倫理法人会のセミナーで挨拶について話がありました。
そこで教えてもらった標語が忘れられません。

    挨拶は 上から下から自分から

進んで自分から気持ちよい挨拶を心がけていきたいと思います。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝