ホタル
みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャー 田村あやかです。
梅雨にはいり、暑かったり寒かったりと天候の変化が著しい季節になりました。
ジメジメした陽気に、気分も少し暗くなりがちですが、先日ニュースで辰野のホタル祭りについて紹介されていました。
暗い気分を、吹き飛ばしてくれそうな辰野のホタルについて少し調べてみました☆
辰野町の松尾峡にはホタルの名所があります。かつては、辰野の自然はゲンジボタルの発生に適していました。諏訪湖から流れる天竜川の水が、ホタルやその食物のカワニナ等の水性生物を育てたのです。
松尾峡は大正15年に、県の天然記念物の指定を受け、昭和35年に再指定されました。平成元年環境庁の「ふるさといきものの里」の指定も受けています。
しかし、昭和30年代から、工場廃水や家庭雑廃水・農薬等がふえるにしたがって、ホタルの数もしだいに少なくなってきました。
そこで町では、ホタルを守るために、次のようなことを行ってきました。水のよごれを防ぐため、沢のきれいな水を加える工事を行いました。
その結果、ホタルが少しずつ増えてきたので、休耕田にホタルのすめる小川をつくることにしました。この小川から2年後に、たくさんのホタルがでました。その経験をいかして、今の2つのホタルの水路を作りました。
更に、昔からの水路の改修にあたって、コンクリートのほか木くぎを使ったり、川幅を広くして、ホタルのすみやすいような工事をしました。
そうして、小川にホタルの幼虫や、カワニナを放しました。小川のまわりの草をかったり、泥上げをしたり、いつもホタルやカワニナのすみやすいように、手入れを続けてきました。そのかいがあって、今松尾峡では、昔のようにホタルが見られるようになりました。
辰野のホタル祭りは、今月の19日から始まっており、明日の27日に最終日を迎えます。
今日、明日は週末の「ホタルガイド」さんもいるようです。
皆さんご存知ですか??
この「ホタルガイド」さんですが、ホタル祭り中の週末だけの楽しみだそうです。どんな方なのかというと、ホタル童謡公園内のどこかにいて、皆さんが観賞してる隣で色々と説明してくれるそうです。
ガイドの内容
○ゲンジボタルの生態
○ホタルの発生状況
○施設の概要 等
観てるだけでも楽しいですが、ガイドさんに色々と教えてもらいながらの観賞はまた違った楽しみ方ができるのではないでしょうか?
夜はこれからです!!
明日もありますが、どうぞ皆さん行ってみてくださいね♪
最後になりますが、院長先生のお母様のご冥福をお祈りいたします。
また、皆さまのお心づかいに感謝いたします。