かもしか通信

スタッフ日記

歯科医師としての在り方


みなさん、こんにちは!

長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロン
歯科医師の鴨居 智子です。

厳しい寒さも落ち着き、春の近付きを感じる季節と
なってきました。桜の開花が待ち遠しいですね。

先日私は1年間の藤本研修が終わりました。
藤本順平先生は父の恩師でもあり、補綴を勉強するなら藤本研修がいいぞという薦めから去年の4月より勉強会に参加させて頂いておりました。

受講されている先生方の中で私は最年少であったため
初日はとても緊張しておりましたが、藤本先生および
スタッフの方々、受講されている先生方がとても温かく、親切な方ばかりで、毎月の勉強会がとても楽しみでした。

研修会では咬合・補綴について講義および実習があり、宿題も出るなどと、とても内容の濃いものでした。
補綴治療は歯科治療の中心ともいえる治療であり、Qualityの高い補綴治療の行うために、たくさんのことを学びました。
先日、技工士川澄さんのセミナー“コーンテクニック”についても藤本研修で学ぶ内容の1つであり、技工の精度を高めるための知識も学び、日々の臨床において生かされる技術もたくさん教えて頂き、私自身この勉強会に参加したことで、スキルアップした部分がとても多いことを身に染みて感じております。

また知識・技術はもちろんのこと、講師である藤本先生の人間性、歯科医師としての在り方はとても素晴らしく、歯科医師としての在り方、考え方、プライド、自信、
責任感、患者さんに対する思いを考える機会をたくさん頂き、とても充実した1年間でありました。

1年間の研修会を終え、最終日はとてもさみしい気持ちでいっぱいでしたが、今後も藤本研修で学んだことを
生かし、日々の臨床の中で患者さんによりよい治療を
提供できるよう研鑽し、歯科医師としてのプライドを持ち治療を行いたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝