旨論
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の
鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
歯科医師の堀晶彦です。
また一段と寒さが増してきましたね。いかがお過ごしでしょうか?
この地球上にはいろいろな仕事があり、そしてその数だけ業界があります。そのすべてを知ることはできませんが、本や人との会話によって自分の見聞を広げることができると思います。本っていいですね!
今回は永田雅乙さんの「旨い仕事論」をご紹介したいと思います。永田雅乙さんは14歳から老舗イタリアンの厨房を含め様々な店に入り社会経験と現場の仕事を学び、大学卒業後フードビジネスプロデューサーとして活躍され、現在フードビジネス専門コンサルタント会社「ブグラーマネージメント」代表取締役兼CEOという方です。
一流の料理人に学ぶ成功を勝ち取る45の極意ということで、生き方をインタビューし成功の裏にある失敗談やものの考え方を教えてくれています。
そのなかで特に西麻布「麻布長江」の長坂松夫さんの言葉が感慨深かったのでいくつかあげていきたいと思います。
何の仕事に就くかではない、就いた仕事でどう働くかだ
「見習い」とは見て習うこと
技術や知識よりも心構え
嫌なことを面と向かって言う人=自分にとって大切な人
何が目的かを見失わない
失敗はそこで辞めるとただの失敗。継続すると体験になる。
まだまだ多くの言葉がありますが、今現時点の自分に当てはまり、まさにその通りだなと思います。仕事は違えど、働く姿勢、いい心構えというのはどこの業界でも変わらないのではないでしょうか?自分も常にこうありたいと思います。
駄文でしたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。