かもしか通信

院長日記

木曜会 9月例会   


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

9月23日、秋分の日は、昼と夜の長さが等しくなる日ですが、この日を限界に日一日と夜が長くなります。

24日(木)恒例の木曜会が、松本歯科医師会館で開催されました。今月は久根下先生の「金属アレルギーとクレーマー対策」とのテーマでお話を聞きました。
今年の1月新年会の折、飲みながらお話されたのですが、今回は更に細かくアレルギーが成立する機序および抗体について解説され、大変参考になりました。

金属アレルギーを起こし易い金属は、ニッケル・コバルト・クロムであり、パラジウムも比較的多く、起こり難い金属は、金・白金・銅・インジウム・亜鉛等で、チタン・鉄・銀はほとんど起こらないとのことです。

歯科治療は多くの金属を用いて失われた歯牙の補填をします。
最近、金属アレルギーが増加しているように感じます。掌蹠膿胞症・扁平苔癬・接触性皮膚炎等の症状で金属を取り除いて、非金属のセラミック等に変える患者さんがいます。

更に最近目立ってきたクレーマーの事例をお話下さいました。
2年前に来院された患者さんが延々といろんな治療方法、使用金属についてクレームをつけ、電話での対応、他歯科医院、耳鼻科、眼科等での診断を求め、消費者センタ-にも相談し、県の歯科医師会にも問い合わせる等々かなり詳しくお話をされました。
最終的には本人、家族とも話し合い、経過を誠実に説明されて、本人も納得して頂くことができたとのことでした。

先生のクレーム対策は、先生の人柄が出て、しっかりと対応していったドキュメントで判りました。
多くのクレーマーはなかなか納得しないことが多いのですが、良く治めたと感心しました。
今回も多くのことを学び、日々の診療で起こる可能性があるリスクに対する対策に大変役立つお話でした。久根下先生ありがとうございました。

その後、11月15日(日)に岩渕龍正経営コンサルタントの講演会を木曜会が主催して行うことになり、少し話し合いを持ちました。
かなり多くの人が興味をもって頂けることとなると思いますので、期待してください。詳細が決まりましたら、告示します。

連休明けで少し臨床のリズムを取り戻すのに大変な面もありましたが、多くの患者さんが来院して頂き感謝しています。ありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝