かもしか通信

院長日記

Ye歯科特別セミナー


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

9月18日・19日・20日と、韓国Ye歯科で開催された「特別セミナー」に招待されて出席してきました。

シルバーウィークの前でしたが、既に日本人の皆さんがツアーを組んで観光に買い物に予定し楽しみにしている人で満席になっていて、やっと席が確保できる状態でした。
朝の便だったので、東京に前泊し、羽田空港から金浦空港へ昼少し前に着くと、韓国も好天気で日本より少し秋が深まっているという感じがしました。
タクシーでYe歯科の真ん前にあるリベラホテルにチェックインして、少し休み,Ye歯科の13階のワインバーに4時半に待ち合わせました。
顔見知りの角田先生と初めての古野女医先生と今回御世話を頂いた菊池日本人コーディネータとが顔合わせをしました。

そして別のルート(株)デンタル・マーケティングの企画で参加された皆さんといっしょになり、講演会の開催される別会場のコンベンションルームに移りました。
そこは素晴らしい会場で300名を越す韓国の歯科関係の人、シンガポールから来られた先生方が集まっていました。
日本からの出席者には一番前にVIP席が用意されていてそこに座らせていただき、聴講することができました。Ye歯科のご高配に感謝します。

講演内容は、オーストラリア在住のPaddi Lund先生で、世界的歯科マーケティングの権威であってアジアでは初めてのセミナーとのことでした。

「Love to Pay System」というテーマでお話をしました。
Dr.Paddiは、オーストラリアリスボンで開業し、現在は世界最高の歯科医院経営者として注目され、世界各地で彼の独特な成功秘訣を学びたいとオファーが多いと言われていますが、今回はYe歯科の特別セミナーにお招きすることができ共にお話を聞くことができました。

Dr.Paddiは歯科医となり、勤務医としてイギリスでも働き、開業してからもいろいろな臨床体験をして現在40年の歯科医師としての経験から、現在の成功に至るまでに考えてきた以下10の項目について2日間に渡りお話して下さいました。その要点は、

1. 特別に思考しなさい。
2. チームを構成しなさい。
3. CNE(Critical Non-essential)で勝負しなさい。
4. 顧客を4グループで分けなさい。
5. あなただけの差別化された事業モデルガイドブックを作りなさい。
6. 顧客らに紹介を依頼しなさい。
7. 収入より顧客との関係を優先しなさい。
8. 1:1の持続的なケアシステムを作りなさい。
9. 他歯科と区別される部分を探して、独占化しなさい。
10. 家族的な経営を目標にしなさい。

大変参考になる問題提起もあり、取り入れるべき点も沢山ありました。
早速、鴨居歯科医院で実践していきたいと思っています。素晴らしい講義を有難うございました。

3日目は、Ye歯科のメディパートナーの首席コンサルタントのイ・ギョンイルさんの「適切な歯科治療価格について」のお話を日本人だけで時間を設けて講義をして下さいました。少人数でじっくりと聴くことができました。

韓国の歯科事情も経済の影響で厳しい状態になりつつあり、特に価格のダンピングがおきており、インプラント価格1/3になったとのことです。
どの商品でも価格設定は難しくTopの決めるものですが、決める根拠をしっかりと考える必要があります。
歯科の場合は、保険の診療は決められた処置に対する価格設定はされていますが、自費診療については各医院によって異なります。設定価格を決める方法をいくつか提示して下さいました。非常に参考になりました。

3日間のYe歯科特別セミナーは、朴院長はじめYe歯科のスタッフの皆さん、メディアパートナーの皆さん、日本コーディネーターの坂本さん、菊池さんには大変お世話になりました。

更にご一緒できた角田先生はじめ多くの先生方と知り合えて、有意義な3日間でした。
夕食・昼食に韓国料理を楽しむこともできて大満足でした。心からYe歯科の御好意に感謝し御礼を申し上げます。ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝