かもしか通信

スタッフ日記

大丈夫!明日もだいじょうぶ。


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロンの前川弓乃です。

今日9月10日から16日までは、自殺予防週間です。

 「9月10日の世界自殺予防デーに因んで、毎年、9月10日からの一週間を自殺予防週間として設定し、国、地方公共団体が連携して、幅広い国民の参加による啓発活動を強力に推進」することとされています。

わたくしのライフワークのひとつに『いのちを守る』ボランティア活動があります。
平成21年度の自殺予防週間は、自殺者数が平成10年以降連続して3万人を上回り、減少が見られないという憂慮すべき事態であることや現下の厳しい経済情勢の中、非常に緊迫した想いで今日を迎えました。

自分の将来に対する漠然とした不安にかられることは誰にもあります。
そんなときは、「未来の自分」に向かって手紙を書いてみるのがいいです。
それは、今の混沌とした自分を客観的に見る作業につながります。

今は悩みがあって長いトンネルの中にいるけれど、きっとトンネルを抜け出した自分はこんな風に生きているって・・・。肩に力を入れすぎずに「こうだといいな」とリラックスしてイメージをすると、不思議と今を生きるエネルギーと勇気がわいてきます。

自然体で着実に歩いていくために、「未来の自分」に手紙を書いてみませんか。
こころがフワッーと温かくなります。

大丈夫!明日もだいじょうぶ。
今日の日にありがとう。
みんな明日もだいじょうぶです。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝