かもしか通信

院長日記

新人歓迎 & S一up   


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

すっかり朝晩は涼しくなり、秋本番の様相を呈してきました。信州ではもう新学期は始まっていますが、一般的には9月1日から新学期となり、新たな気持ちで学業に取り組んでいることと思います。他国では、9月から新年度となるところもあり、進級してこれからの1年間をどのように過ごすか目標を立てた人も多いと思います。

鴨居歯科医院にも、9月1日から新人歯科医が入ってきました。堀 晶彦先生です。
堀先生は、歯科医としては4代目とのこと。歯科界では、最も歴史ある歯科医院であることと思います。
歯科医師免許を得て1年の研修医生活を送り、お父様の元で研修してきましたが、縁あって鴨居歯科医院で共に学ぶことになりました。

新たな気持ちと新たな環境の中で、早く同化し周りの人といかに協調しようかと戸惑いながら、意欲的に日々緊張しながら暮らしていると思います。
事前に2回程見学をし、一応の流れを理解していると思いますが、中に入ってみるとまた違った角度から体験することが多くなります。
「新人ですので、まだまだ判らないところが沢山あります。一生懸命やりますから、皆さまのご指導宜しくお願いします。」と、元気に挨拶され、8時前から出勤し、朝の勉強会も出席しました。緊張の中で幸先の良いスタ-トを切ったのです。

1日目は自由に見学し、鴨居歯科医院の診療の流れ、診療方法、人の動きなどを観察して頂き、診療終了後は新人アシスタントの研修に参加して長い長い一日となりました。

2日目からは、今回からの試みとしてまず受付に入って頂き、受付業務を体験して頂くことにしました。まず患者さんと接する窓口であり、医院の司令塔となる役割を知って頂くことになりました。どんな反応を示すか関心を持っていましたが、意外とスンナリと入って同化し、「仕事を覚えてテキパキと動いて頂けるので助かっています。」と受付担当者からのコメントがありました。
本人は、「ヤ-、本当に大変ですね。目一杯ですが頑張ります。」と馴れない仕事にも生き生きと動いているので頼もしく感じています。

一応受付業務を2週間予定していますが、3日間終わって意図することが理解されているので、次は初診カウンセリングをして頂こうと予定を言いました。カウンセリングの指導は、手慣れていて専門的学習をしてきている前川さんに指導をお願いしました。

大きな期待をもって成長して頂く為に、如何に患者さんのニ-ズやウォンツを知り、歯科医院に訪れる気持ちを知ることによって歯科医師としてのやるべきことが判るようになればと思います。

‘急がば回れ’と言いますが、人の教育は『鉄は熱いうちに打て』『二つ叱って三つ褒め五つ教えて人は育つ』『やってみせ、言ってきかせ、やらせてみて、褒めてやらなければ人は育たない』とも言われます。

縁があって素晴らしい出会いとなりました。是非立派な歯科医として成長し、幸福な人生を送って頂きたいという願いを込めて、お付き合いをしていきたいと思っています。
スタッフ全員で歓迎します。素晴らしいChanceを頂いて感謝しています。

今日のS-upは「ヨリタ歯科に学ぶ」というテ-マによって、ヨリタ歯科の良い点を大いに学び、鴨居歯科医院に取り入れることを話し合いました。

前日から担当する班が準備を進め話し合いを熱心にしていました。そこからは、やる気が伝わってきて、ヨリタ歯科のメンバ-に近づいていると感じています。

前回の‘Ye歯科’今回の‘ヨリタ歯科’をモデリングして独自の鴨居歯科医院を築きあげていきたいと、スタッフ一同感じていることと思います。
沢山出された提言をもとに、即行動に移して改善します。
今回もいろいろな気づきを頂き感謝しています。ありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝