鴨居文庫
みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの歯科医師 有賀小夜です。
お盆休みの2日目に突入しました。院長のブログにあったように、社会人になるとなかなか連休を取るということは難しいものです。少ない連休を無駄にしないよう毎日計画を立てて過ごす私です。皆さんはどうお過ごしですか。
さて、当院のスタッフルームには、院長をはじめスタッフが、是非他の人にもお勧めしたいと思う本を持ち寄って出来た鴨居文庫なるものがあります。
色々な本がある中で、特に私が気に入っているのは青柳先生の推薦本である「親子で楽しむこども論語塾」 (安岡定子著)です。論語なんて難しくて学生の時以来読んだことはないのですが、親子で楽しむ、というサブタイトルに惹かれ借りてみましたところ子どもも読めるような大きな字で書かれ、内容の詳しい解説付きでまるで絵本感覚で子どもとともに読むことができました。
中でも私が気に入っているのは
「子日わく、『父母は唯 其の疾を之れ憂う』
(父母は何よりもただ子供の病気のことばかり心配するものだ。だから親孝行とは健康第一に心がけて病気をしないことだ)
「子日わく、『先ず行う、その言は而る後に之に従う』
(まず実行する事が第一だ。言葉で言うのはその後で良い。)
小さな本の中に学びが沢山ありました。皆さんもぜひ読んでみて下さい。沢山の学びをありがとうございました。