かもしか通信

スタッフ日記

玄蕃祭り


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市
鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
歯科技工士の片原 治です。

先週25日(土)は、塩尻市の夏の風物詩である「玄蕃祭り」があり、市制施行50周年と言うことで盛大に行われました。僕は、今回で2回目の参加となりました。「玄蕃祭り」は、“玄蕃の丞”伝説にちなみ、狐をモチーフに、広く市民に愛され受け継がれ今年で34回を迎えたようです。

鴨居歯科医院のスタッフは毎年一番町連として「玄蕃踊り」に参加していますが、今年は事前に踊りの指導者にご指導をいただきました。昨年はゲリラ雷雨に見舞われ踊りの途中で敢え無く中止になりましたが、今年はちょうど踊り開始直前には心配していた雨も予報通り上がり、最後まで意気を合わせ踊り切ることができ達成感がありました。普段は閑散としている商店街も玄蕃祭りの時には人の多さと活気に溢れ驚きます。

鴨居歯科医院の基本理念に「社会に健康と美を提供します」とありますが、地域医療への貢献のみならずこのような形で地域社会に参加し、鴨居歯科医院の存在価値を示すことも大切であると思います。

まずは天候に感謝。
リクエストに応えてたくさんの手料理を作って下さった奥さんに感謝。
地域のみなさん、地域社会に感謝。
ありがとうございました!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜17:30(最終17:00)休診:日・祝