かもしか通信

スタッフ日記

栄養ドリンク


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の草間昌美です。
 
 
 梅雨明けがきかれ、塩尻も30°を越える日もあり体調をくずしやすくなります。みなさんは大丈夫ですか?

 ちょっと疲れが・・・という時には栄養ドリンクなど飲むことがあると思いますが、その成分には、アルコール・カフェイン・ビタミン・生薬・タウリン・糖分などがあります。
 その中のタウリンとは何かご存知ですか?私は、どんなものか知らなかったのですが、スルメの表面に付着している白い粉・・・あれがタウリンなのだそうです。それに魚介類に多く含まれていて「旨み成分」ともいわれるタウリンは、肝臓の強化や血液中のコレステロールを下げて生活習慣病予防をするなど優れた効果を発揮する物質で、カキ・アジ・アサリ・サンマ・牛タンなどに多く含まれているそうです。
 服用している薬によっては、効果が強くなりすぎたり、又風邪薬などと一緒に飲む相互作用により、頭痛を起こすことがあるそうなので注意してください。
 これから本格的な夏がやってきますが、体調管理には十分気をつけてください。
 S-UPでは、班ごと企画運営していくことになり、今日は来週の玄蕃祭りの踊りの練習(講師をお迎えして
)と「マサイ族に学ぶ快適な姿勢と歩行」ということで藤田将也さんを迎え、お話とMBTという靴による歩行体験、いろいろなストレッチを教えていただきました。有意義で楽しい時間になりました。内田先生、藤田さんをはじめ秋山さん、花岡先生、班の皆さん今日はありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝