かもしか通信

スタッフ日記

木工体験


みなさん、こんにちは!
 長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン歯科技工士の秋山單です。

先月、スタッフの何人かと「木工体験」に行ってきました。
場所は、木祖村にあるナルカリクラフト←クリック

 ここのオーナー(マスター?通称:ナルカリさん)は、あの「TVチャンピオン」で準優勝の経験もある、クラフト界では有名な方。

縁あって、仲良くさせて頂き、お世話になっております。(いや、いつも無理やり押しかけてます・・。)

 この日の体験は「木のスプーン作り」
一枚の板を糸鋸(イトノコ)クリックを使って切り出し、残りは手仕事。

約二時間のコースでしたが、全員がほとんどしゃべらず、夢中になってやりました。
ナルカリさんに、
「みんな上手だね!!すごい!こんなに良い物が出来て、俺も嬉しくなっちゃうなー(^^)」
と言って頂き、未完成の私のちょっと怪しげなスプーンも可愛く見えてきました。

ナルカリさんの作る木の世界は、とても暖かく、親しみがあり私は大好きです。
作品の中に、ナルカリさんの性格そのものが出ていて、優しく、見ている人を楽しくさせてくれます。
又、そこに留まることなく、いつも新しい挑戦をしていく姿を、とても尊敬しています。

 異業種を通じて学ぶことは多く、共通点や違いを見つけることは、自分の人生に大きなプラスになります。

で・・・、出来上がったスプーンはこちら。

(私の作品ではありません・・・。私のは未完成ですから。)

みんなで記念撮影。

ちなみに、お面を被ったこの方こそ「ナルカリさん」です。
なぜお面?詳しくはナルカリHPで。

いつものように楽しい時間を、ありがとうございました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝