かもしか通信

院長日記

後世 畏るべし   


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

7月5日(日) 日曜日休みといってもゆっくりと時間がとれる日が少ないのですが、昨日は、外は好天でしたがゆっくり家の中で過ごすことができました。
何冊も‘つん読’だけの本が溜まって、その量を見るだけでも腹一杯になってしまうような状態ですが、少しでも消化しなければと思い、歯科分野の本から読みました。

歯科の月刊雑誌が主となりました。特に「DENTAL DIAMOND」7月号には鴨居歯科医院が‘ルポルタ-ジュ医院経営’「常に高度な知識を習得し最良の技術の研鑚に努める」のテ-マで紹介されました。4ページに渡る紹介記事でしたが、鴨居歯科医院の現状を要領よく纏めてあり、デンタルダイヤモンド社に感謝します。ありがとうございます。

更にDVDを鑑賞しました。「歯科医院地域一番実践経営塾」の2009年ベ-シックコ-ス第2回の配信されたものです。
その中で、第2講座ゲスト講師の‘すまいる歯科 院長 山村洋志明先生’の講演には感動しました。
テ-マは「モチベ-ション向上の秘訣」で、実に明解に淡々と問題意識を判り易く人生の指針をも示す素晴らしい内容で語っていました。

歯科医院で働くスタッフの皆さんが、縁あって同じ職場の中で日々顔を合わせている同志がどんな考え方や思いで時間を過ごすかで、将来天と地の差が出るようになると思います。

同じ夢・目標・志をもってお互いに刺激し合って個々の長所を伸ばし、鴨居歯科医院ではWin・Win・Winの関係と表現していますが、自分よし・相手よし・医院よしという三方よしを具体的に実践しているのです。

すまいる歯科は、愛知県岡崎市で開業して4年目でスタッフ10名で更に発展中という実に勢いのある成長著しい歯科医院なのです。
‘企業は人なり’‘組織はトップの器そのもの’という思いを強く感じました。
山村院長の魅力的な笑顔と発言力・学習力・行動力・統率力・掌握力どれをとってもこの若さで身につけているとはビックリすることばかりの内容でした。
「後世畏るべし」との言葉がピッタリする人物です。その人を支える人々もまた実に素敵な人達ばかりです。
人は出逢いによって変わっていくと言われますが、真にそれをドラマのように実現し創っているような歯科医院でした。

多くの若き歯科医師やスタッフに限りない可能性を引き出している岩渕龍正地域一番化マスターの実力にも感動することばかりです。
多くの若い人が歯科医療界に刺激を与え続けています。この波紋はドンドン広がって明るく元気なワクワクするような歯科界になると確信しました。

鴨居歯科医院も遅れることなく積極的に行動して歯科界発展に寄与し共生社会の実現に努力していきます。
多くの感動と気づきを頂いて感謝しています。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝