かもしか通信

スタッフ日記

もうすぐ七夕


みなさん、こんにちは!!
長野県、塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント・審美サロン
歯科衛生士の中嶋未奈子です。

 7月になり来週の火曜日は『七夕』です。
地域によっては8月7日という所もありますね。
我が家では、毎年8月に短冊に願い事を書いて笹に飾ります。今年は何をお願いしようか今から考えています。
ところで、みなさんは七夕の由来をご存知ですか?

七夕の由来は、とてもロマンチックです。牽牛(彦星)に恋した織女(織姫)が、はた織り仕事をやめてしまったため、天帝の怒りにふれ、天の川をはさんで引き離されてしまいました。しかし、年に1度だけ7月7日の晩に、天の川にかかる橋の上でなら会ってもよいと許された、という中国の伝説に由来します。通称「彦星」と言われる牽牛星(けんぎゅうせい)は、東の空に輝く「わし座のアルタイル」を指します。また織女星(しょくじょせい)は「こと座のベガ」を指して言います。

私は毎年願い事を書いているのに知りませんでした(^_^;;
なので、今年の七夕は星空を眺めて織姫と彦星の再会を願いたいと思います★☆

我が家の七夕飾りの為の笹は毎年、祖父母が用意してくれます。私が毎年七夕の願い事が出来るのは祖父母のおかげです。
おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝