かもしか通信

スタッフ日記

植物はすごい!


  みなさん、こんにちは!
 長野県塩尻市の鴨居歯科医院
 鴨居インプラント審美サロン
 歯科衛生士草間昌美です。
 
 梅雨に入り、雨の日、晴れの日と天候が不安定なこの時期、体調を崩さないように気をつけてください。

 
 先月の終わりに、子供と主人が近くの川に釣りに行き、魚を釣って持って帰ってきました。まだ元気だったので、家で飼うことになり、池みたいなものをつくり放しました。数日は、魚が跳ねて跳び出したのと、鳥に食べられたのか何匹か減ってしまいましたが、残りは元気よく生きていました。
 天気が良かったせいかそのうちに水が緑色になってきて、良く見えなくなってきてしまい、掃除をしたり、水を換えたりしてもすぐに緑色になってしまいました。
 しょうがないかなと思いながら、隠れ場所をつくるつもりでホテイ草を二株買ってきて浮かばせたところ、二日くらいしたら、水がきれいになってきました。一週間くらい経つと見違えるくらいきれいな水になりました。家族みんなで、「植物の力はスゴイね。」と感動さえ感じました。
 植物は、花を見たり育てたりと楽しませてくれますが、二酸化炭素を吸い、酸素を出すという、大切なことをしてくれています。
 これからは、感謝の心も忘れずに、花などを育てていきたいと思います。自然の力に、今日もありがとう。

 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝