かもしか通信

スタッフ日記

禁煙


みなさん こんにちは!
 長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロン歯科技工士の小口 哲也です。

さて、少し前にTVであるお医者さんが「禁煙に成功はない」と言っていたので、元喫煙者の私はドキッとしました。

曰く

「いつ、どんな時にまた吸いたくなるかわからない」

「本当に成功したかどうかがわかるのは、禁煙から3年後、人によっては1年後かもしれないし、5年後のこともありうる」

「たばこをやめた時点では、それは節煙にすぎず、その後の人生で1本も吸わなかったとき、はじめて成功といえる」

なるほど、と思いましたが、今はもう吸いたいとも思いませんし、禁煙に成功したという達成感と自信は手放したくないので、勝手に禁煙に成功したということにしておこうと思いました。
そうです、「たばこを吸っていた自分」と「たばこを吸わない自分」では様々な面であきらかに違います。また、歯周病の最大の敵は喫煙です。禁煙中は苦しい事が多かったですが、成功すれば得るもののほうがはるかに大きいので、これから禁煙なさる方はぜひぜひ頑張って下さい。
1年半前までは、堂々と喫煙できる場所がほぼ消滅しつつあるご時勢に「いやな時代になった」と思っていましたが、今はかつてないほど禁煙の条件が整っている時代に感謝します。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝