かもしか通信

院長日記

楽しむまで。   


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

大型連休も終わり、休日中の出来事に思いを巡らし、楽しんでおられると思います。
好天にも恵まれ、ETC効果もあり行楽地は大変賑わい、高速道路は大混雑であったと報道されていましたが如何でしたでしょう。楽しめましたか。

鴨居歯科医院は開業以来初めて、連休日に仕事をしました。
6月に海外研修を予定しているので、振り替えで診療をしたのです。平日と違って電話も殆んどなく急患の対応もしなくて、予約患者さんをじっくり時間をかけて診療することができました。
スタッフの皆さんの中にも連休の人ゴミを避けて別の日にゆっくり出掛けたいと考えた人がいて、協力して頂き大変ありがたく感謝しています。

連休を利用して観光したり買い物をしたりした人が多かったでしょう。それと同時に多くのお客様に対応した人も多くいたのです。もし対応して下さる人がいなければつまらないし、面白くもなく買うこともできません。

百年に一度の経済不況だと言われながら、この時期に利益を出し人手を必要とし時間を愛しみながら動き回っている企業や人もいることに気付かされます。
ETC産業・JAFはじめ、身近なところでは善光寺御開帳の賑わい等もあります。

好天の後には激しい雨が降り、雨上がりには空気がきれいになります。常に天候は循環しているのです。
あまり不安情報に惑わされることなく天気のように‘必ず良くなる、楽しくなる’と信じ、物事を進め考えたいものです。
やってみて考え反省してみるの‘Check・Plan・Do’の繰り返しが次のステップアップに繋がっていきます。
むしろ今こそチャンス、Change!できる時だと考え行動したら良いと思います。

時間があったので、いくつかの本を購入し読んでみました。そこには実にすばらしい言葉の出会いがあり、勇気づけられます。
特に古典に関する本を読むと、人間の本質は何千年経とうと変わらないものであると教えられます。

S-upミ-ティングの今日のテ-マは、‘共に成長を支え合う’でした。
『仕事と思うな、人生と思え』『仕事で人は成長する』との共通認識で、如何に鴨居歯科医院が成長の場としてお互いに感じ努力し創り上げていくかが大切です。
人との比較でなく、1週間前の自分と1ヶ月前の自分と1年前の自分とが、どのように変化成長したかを実感できるようにお互いに認め合う職場にしようと話し合いました。

一人では成長できませんが、仲間とかかわり合って成長する、楽しいと思う職場にする、挑戦して成長できる、何でもやってみる、といった意欲が湧く職場創りをしていきます。

「之を知る者は之を好む者に如かず、之を好む者は之を楽しむ者に如かず」という孔子の言葉があります。3000年前からの人間の考え方は同じですね。

今日のS-upミーテイングは、鴨居歯科医院での仕事が楽しくなるまで追求し・学び・励まし合うにはどのよに考え実践したら良いか話し合う良い機会でした。
いろいろ気付きを頂き、感謝しています。ありがとう!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝