かもしか通信

院長日記

一盛り 


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

「花七日」と言われるようにバッと咲き、パッと散りゆく桜を愛でて楽しむことができました。
なにごとにも盛りの時期は短いと言われ、「花一時、人一盛り」とも言われます。
花は毎年必ず花を咲かせますが、人が花を咲かせる時は、一生のうちのいつの時か判りません。しかし必ず盛んな時、花を咲かせる時は訪れるものです。
若くして燃えるか老いて盛んになるか、その評価は自分でするのが一番です。
常に‘日々新たなり’と一日一日を大事にしたいものですね。

4月15日(水)以前より依頼があった鴨居歯科医院見学に、茅野市のたんぽぽ歯科クリニック小塚院長はじめスタッフ5名が来院されました。
朝7時45分から元気な声で挨拶されながら玄関を開けました。
そのパワ-が意欲的な歯科医院であると第一印象で強く感じさせてくれました。

スタッフ日記の「来客者」にこの日の様子について歯科衛生士の百瀬さんが的確に表現されていますので、読んでください。

鴨居歯科医院を見学したい目的は、現在研修を受けている‘歯科医院地域一番実践経営塾’での歯科医院見学の宿題報告をするための対象として選定されたのですね。
どのような情報のもとで鴨居歯科医院を選んだかは定かではありませんが光栄のことと言えます。

事前にいろいろな質問が寄せられました。
9項目に及び、スタッフ教育・人事評価制度・カウンセリング・リコ-ル・予約・HP・ブログについてなどなどを聞きたいとのことでした。
貪欲にいろんなことを学んでいきました。その姿勢は、鴨居歯科医院の方が刺激を受けました。

素晴らしいスタッフの皆さんで、院長共々更に良い歯科医院にし発展させたいという意欲は全員が持っておられ、近い将来、鴨居歯科医院を越えるモデル歯科医院となるでしょう。その折にはこちらからも是非見学にいきたいと思っています。

終礼まで参加し、どのようなことを学びとったのか、大変興味深く思いましたが、見学の礼状が小塚院長からメ-ルにて届きました。

鴨居 弘樹先生 おはようございます。

昨日の見学、本当にありがとうございました。
院内の人事管理方法、大変参考になりました。昼休みのスタッフの皆さんからのお話も大変参考になりました。
先生の積み上げてこられたシステムが長期間機能していることの理由が僕なりに理解でました。今後は、私たちのシステム構築が行き詰まった時には、先生に意見を頂きに伺いたいと思っていますが、そんな厚かましいことお願いしてもよろしいでしょうか?
中でも一番印象に残ったことは、奥様の元気一番、元気日本一でしょうか。ご夫婦2人3脚で歩んでこられた、お幸せな様子がひしひしと伝わってきました。
男が、仕事を成し遂げるには、家族の円満が大切であること、改めて感じました。
私も、先生を見習い、夫婦の幸せを大切にし、それと同じ愛情をたんぽぽスタッフにも注ぐ経営を目指して生きたいと思いました。

昨日は、本当にありがとうございました。

        代表 小塚 一芳、スタッフ一同より

それぞれの感じ方があるものですが、鴨居歯科医院の本質を鋭くついているのでしょうか。
今後もいろいろ教えて頂きたいと思っています。ありがとうございました。

今日のS-up研修は、「患者さん満足」を高めるには、どのような努力をすべきかお互いに4グル-プに別れて討論しました。
だんだんとスタッフの皆さんの発言が活発になってきて、真剣に考えている様子は頼もしく思います。
たんぽぽ歯科の皆さんに負けないように患者さんに感動されるサ-ビスを提供していきます。

鴨居歯科医院は、まだまだ発展途上です。
スタッフ全員が一盛りとなるよう目標を持って、日々努力を続けます。
いろいろ今日も気づきを頂き、感謝しています。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝