かもしか通信

院長日記

桜満開   


桜満開   

みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

今年も各地で桜が満開となり好天に恵まれ、多くの人が楽しむことができたことでしょう。
この地は特に4月11日(土)・12日(日)は最高の開花となりました。
日本人は古来から桜を愛し、また寒さに耐えて一斉に花を咲かせ、そしてサッと散る姿に己の人生観を写しだし、日本人の「美」意識を作っています。
朝日を浴びてピンク色に染まった市役所前の枝垂れ桜には感動しました。今年は特に良い年だと、幸せな気分に浸り活力を頂きました。

4月12日は、ロ-タリ-クラブの地区協議会があり、塩尻ロ-タリ-クラブメンバ-と共に、辰野町にある信州豊南短期大学に行き、朝から出席しました。
会場に到着するまでの車窓からの景色は、いたるところに桜が目につきこの地も桜満開となっていました。実に気持ちの良い短い旅気分を味わい、特に桜で作られたトンネルは見事なものでした。
信州豊南短期大学は一段と高い所にあり、そこから見る辰野町は好天に恵まれ、南アルプスも望め、日本のど真ん中に位置すると言われていますが、風情のある眺望でした。

地区協議会とは、7月から始まる新年度の役員・理事の勉強会であって長野県下各地から670名のロ-タリアンが集まって来ました。
何人かの久しぶりに会う知人に、短くても挨拶ができ握手を交わすことができました。同じ意識を持つ人の心は通じるものです。
ロ-タリ-クラブは世界規模の組織であり、単年毎に方針が出て、意志統一をして目標達成の為に多くの奉仕活動をします。
「ロータリ-の未来はあなたの手の中に」という次年度テ-マに、日本・長野県・塩尻ではどのようにそれそれがテ-マに合わせた行動を実践していくか、どのように具体化するかの意見交換の場でした。

私の役割は、クラブ奉仕委員会副委員長という立場で、57クラブの代表の皆さんとクラブ運営について話し合う会場で司会進行をしました。
組織の統一というのは、かなりキチンとしたル-ルを定めないと運営できません。これだけ大きくなった世界規模での組織はやはり多くの知恵が入っていて非常に参考になります。

鴨居歯科医院はそれほど大きくはありませんが、取り入れるべきところは沢山あります。
組織の活性化には、それぞれがやはり工夫されており、そのエネルギ-の高いところほど成果に出ていることが判ります。学びの多い時間でした。

塩尻ロ-タリ-クラブは30周年を迎えることになり、同業の都筑先生が会長として意志統一し活性化しようと頑張っています。精一杯支えるようにしたいと思っています。
塩尻ロ-タリ-クラブは創立時から入会していますので、いろんな思い出があり、今まで出会ったメンバ-により成長させて頂く機会が沢山ありました。

素晴らしい桜を見て華やかになった気持ちを持続して人生を楽しみたいですね。

満開の桜から頂いたエネルギ-、新たな気持ちで張り切っていこうとする人たちの気力を頂いて一層元気になりました。
感謝しています。
ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝