かもしか通信

スタッフ日記

コーヒー


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市
鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャーの寺嶋美保子です。

皆さん、コーヒーはお好きですか?

先日飲食店に行ったところ、料理を注文したら、食後のコーヒーが一杯30円になるというサービスを行っていました。私は今まで好んでコーヒーを飲むということはなく、どちらかというと苦手でした。甘いコーヒーなら大丈夫なのですが、ブラックコーヒーはお店でも注文することはないし、私には縁のない飲み物だと思っていましたが、30円という安さに惹かれ、注文することにしました。

食後に出てきたコーヒーを試しに砂糖を入れずに飲んでみたところ、なんと、あんなに苦いと思っていたコーヒーがおいしかったのです!!
今まで苦手だと思って飲まずにいただけで、飲まず嫌いだったんだなぁと分かりました。

コーヒーのカフェインは交感神経を刺激し、全身の血行を良くするため、眠気を覚ます効果や、気分を安定させたりリフレッシュしたりする効果があります。また、食前にコーヒーを飲むと、空腹感が抑えられるという実験結果もあるようです。

今回のコーヒーをきっかけに、食べ物だけに限らず、自分でこれはダメと決め付けずに、いろいろなものに挑戦していきたいと思いました。

皆さんは、食わず嫌いのものはありませんか?
試してみると意外と好きになるかもしれませんよ^^★

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝