かもしか通信

スタッフ日記

食事


    みなさん、こんにちは!
  長野県塩尻市の鴨居歯科医院
  鴨居インプラント審美サロン
  歯科衛生士の草間 昌美です。

 
 春の日差しが差し込むようになり、家のチューリップもつぼみが見え始めましたが、ここ数日は寒い日がつづいているので体調をくずさないように気をつけましょう。

 
 食事は人間が生きていくうえで欠かせない行為です。年齢や性別、体格、運動量にあった適正な食事をとることで様々な病気を未然に防ぐこともできます。食生活を見直すことは健康に生きていくために重要なこととなっています。
  
 ・食事を楽しみ、味わって食べましょう。
 ・朝食で、いきいきした一日を始めましょう。
   朝食を食べることで脳の温度も上がるため午前中   活発に行動することができます。
 ・主食、主菜、副菜を基本にいろいろな食品を組み合    わせましょう。
 ・調理方法が偏らないようにしましょう。
 ・穀類を毎食とって、糖質からのエネルギー摂取を適    正に保ちましょう。
 ・野菜と果物で、ビタミン、ミネラル、食物繊維をとりま   しょう。
 ・牛乳、乳製品、緑黄色野菜、豆類、小魚などで、カル   シウムを十分に取りましょう。
 ・塩分は一日10g未満にしましょう。
 ・動物、植物、魚由来の脂肪をバランスよくとりましょ    う。
 

  分かっていることとは思いますが、確認、見直しをしてみましょう。そして、旬のものを食べることは、身体をその季節に適応させるための大切なことです。
  
 バランスの良い食事を良く噛み、味わって、楽しみながら食べることで健康を維持しましょう。

  
 噛むこと、お口の中で何か心配な方は、当院に御来院ください。スタッフ一同お待ちしています。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝