かもしか通信

スタッフ日記

リラクゼ一ション 4-4-8法


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロンの前川弓乃です。

今日から三月ですね。
柔らかな春の日がもうそこまできているのでしょうね。
一針一針・・・1年かけたハンドメイドつるし雛です。
また1年おだやかな人生の時間使いにチャレンジできますようにと願いを込めてつくりました。

心療歯科分野の学びに私が特化してまもなく3年になります。心身医学は、バイオ(身体)サイコ(精神)ソーシャル(社会)の方面から患者さんを捉え、相互の関係を考慮して対応することから、全人的医療ともいわれています。

今回は、心身医学的療法【簡易精神療法・行動療法・認知療法・リラクゼーション法】のなかのリラクゼーション法についてお伝えしたいと思います。

先日、院内で『歯科医院のイメージ』を調査したところ、やはり一番は『こわい!』という恐怖イメージが大きいということがはっきりとわかりました。

不安・恐怖・緊張という極度のストレスを抱えて来院される患者さんへ。

リラクゼーション法の中でも効果的なストレッチと呼吸法を紹介しますね。

<ストレッチ>

①両手を後頭部で組み、頭や頸の力を使わず、組んだ手を使って頭をゆっくり前屈させます。
このときに勢いをつけないことがポイントです。
②そして、拮抗を感じたら10秒間その姿勢を保ちます。
③次に右手を頭の上から包み込むようにして、頭を右側に傾けていき、左側の頸部筋を伸展させ、反対側も同様に行ないます。
④背部、腰部、そして全身を前屈させてストレッチします。

<呼吸法>

次に紹介する『4-4-8』法は診療前にちょつと行なうだけで効果が期待できます。

まずはじめに鼻から息を吸いながらゆっくり心の中で4つ数えます。そこで息を止めて4つ数えます。次に口から息を吐きながら8つ数えます。これを8クール行なうといいでしょう。

ころころと変わるから「こころ」という説もあります。
みなさんの緊張・恐怖・不安というイメージが、小さな働きかけで少しでも癒されるお手伝いができたらうれしいと思います。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝