かもしか通信

院長日記

理念    


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

鴨居歯科医院は毎日朝礼があります。
スタツフ全員が8時40分にスタツフル-ムに集まり、まず一人一人と握手をして「おはようございます!」と顔を合わせニコニコ笑顔に接すると元気が得られます。
30名全員が」円陣を組むとかなりの迫力があり、毎日交代で行う司会進行の号令によって一斉に出す大きな声の「おはようございます!」は室内に響き、一日の仕事の始まりを意識させてくれます。

続いて基本理念の唱和をします。

一つ、私たちは常に患者さんの立場に立って誠意を持って信頼に応え感動されるサービスに徹します。

一つ、私たちは最良の知識と技術と愛を持って歯科医療をまっとうし社会に健康と美を提供します。

一つ、私たちは夢と知恵と情熱を持ってより良い環境を創り明るく豊かで幸せな共生社会の実現に務めます。

この基本理念は、開業10周年1982年に作りました。
以来、朝礼時は声を出して言う為に全員が暗記しています。27年経っていますが、その内容を検討してみますと、歯科医療に対する考え方、歯科医業の仕事観はブレルことなく代わっていないのだと思います。これからも、この基本理念に添って診療にあたっていくつもりでいます。

それぞれの会社・団体・組織には理念があり、その理念に従って行動していると思います。
理念があってそれぞれ方向性、目標、目的が判り、何を基本にするかで足が地についた物の考え方ができると信じています。

車社会で信号機の青色が進め、黄色は注意、赤色はストップというル-ルを無視したならば、人も車も自由に歩いたり走ったりできません。
中国、ベトナム等に行った時、かなりのバイク、自転車、自動車が勢いよく走っていて信号機のない道で現地の人は横切る時は決して立ち止まることなく歩いています。
歩く速度を変えたり走ったり止まったりすると必ずぶつかるから気をつけて下さいと言われ、ビックリしたことを思い出します。

何事もその国の風土・文化・習慣に従って行動するように会社組織にも規範・理念があります。
朝礼時の進行も順序を間違えたり言葉を間違えて言ったり動作が異なるとそこでストップしてしまいます。

今日のS-upの集まりの中で、“決められた事項はキチンと守って理念に沿った行動をしましょう!”と徹底しました。
厳しい要求かもしれませんが、それがスムースに診療ができる要諦となります。
今日もいろいろ気づきを頂いて感謝します。

ありがとう

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝