かもしか通信

スタッフ日記

体調管理


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士の北沢 香奈です。

今年の冬は寒いと言いたい所ですが、日中は暖かくてびっくりする日が続いていますが、気温差に体調は崩していませんか?
最近私の周りでもインフルエンザなどにかかって大変な思いをした方が多くいるようです。
ならないようにするためにも予防法として…。

十分な栄養と休養をとるようにする。
体力が低下していると、インフルエンザウイルスに感染しやすくなります。バランスのとれた食事と、十分な睡眠、そしてあまり厚着をし過ぎないように心がけましょう。

『うがい』『手洗い』する。
『うがい』『手洗い』はしている方も結構いると思います。手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。

室内の空気の乾燥に気をつけましょう!!

インフルエンザウイルスは乾燥した状態で活発に活動します。インフルエンザウイルスの活動を抑えるためにも加湿器などを使って部屋の湿度を保ちましょう。その際、定期的に室内の換気も必ず行ってください。

流行時には人ごみを避けましょう!!
人ごみを避けるといっても、外出せずにずっと家にいるわけには行きませんので、外出する時はマスクを着用しましょう!!

個人でできる範囲でインフルエンザに対する対策がいくつかあります。
歯科の中でも色々な歯科に対する予防はありますので、もし気になる事があったら是非にお声をかけて下さい。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝