かもしか通信

スタッフ日記

新しい風~教える…教えられる?学ぶ!!


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
デンタルマネージャー  田村あやかです。

10月、11月とベテランスタッフやドクターが当院を去りました。各々、夢やさらなる飛躍に向かって頑張っているのかなぁ…などと、思いにふけっているうちに、
新しいメンバーが加わりました。
職種は、私と同じマネージャーさんです♪

同じ職種ということなので、私も1人の新人スタッフさんを教えることとなりました。
私は、今、受付業務を主に担当させていただいています。
電話対応や患者さんをお迎えしたり、お会計をしたり…

今年4月に入社したスタッフの方に受付の業務を教えた事があったのですが、今回は責任重大!!(><)

私とパートナーを組むことになったからです。
最初からパートナーを組んで教えるということが初めてなので、とてもとまどっています。

どのように伝えたら、わかりやすいのか…

何をどんな順番で教えたらいいのか…

日々、試行錯誤しながら取り組んでいます。

母から、以前妹の勉強をみていた時に言われた言葉を思い出しました。

「人に教えるには、自分がそのことについてしっかりとわかっていないと教えられないんだよ。
上手く教えられないのは、自分がわかっていないからでしょう」

これを言われたときには、ムッとしてそんなことない!と反発してしまったのですが(^^;)
今は、なるほど!!と、実感しています。

上手く伝えられない部分は、自分の足りない部分でもあるのだと考え、またそこを自分でも成長していかなければいかねいなと思いました。

先日、土曜日にマネージャーの勉強会があり、院長先生から「新しい視点から物事をみると、新たな発見や気づきがある」という内容のお話がありました。
私たちが、見えていない、気づいていない部分を新人スタッフから学んでいきたいです。
そして、お互いに成長していけたら、と思います。

年の瀬になり、残すところわずかだなぁと感じることが多くなってきました。先日のスタッフ日記、前川事務長さんのブログにもありましたが、まだ○○日ある!と思いながら、来年にむけて、よりよい診療・サービスを提供できるように、新人スタッフさんに教えながら、自分も学んでいこうと思います。

新しいメンバーが増えましたので、皆さんどうぞよろしくお願いします&新しい顔を見に来てくださいね☆

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝