かもしか通信

スタッフ日記

成功への情熱を読んで


 みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市 鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンの歯科医師 川崎小夜です。

 週末、JIADSインプラントコースに出席するため東京へと出掛けました。日々の生活の中でなかなかじっくり読書をする時間が取れないですが、移動の電車の中でゆっくり読書をすることができました。

 今回は院長から薦めていただいた稲盛和夫さんの“成功への情熱”を読みました。
その中の一部分を紹介したいと思います。

 ―情熱 PASSION―
  情熱と呼べるほどの強い思いこそが成功への鍵である。PASSIONという7文字は、経営を行う上で最も重要な7つの言葉の頭文字を表わしている。

PROFIT 「利益」
 売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える。利益を追うのではない。利益は後から付いてくる。

AMBITION 「願望」
 潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望を持つ。

SINCERITY 「誠実さ」
 商いの相手の身になって行動する。

STRENGTH 「強さ」
 真の強さを持つ

INNOVATION 「創意工夫」
 昨日よりは今日、今日よりは明日と、自分の創造性を発揮して、常に改良改善を続ける。

OPTIMISM 「積極思考」
 常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で。

NEVER GIVE UP 「決してあきらめない」
 誰にも負けない努力をする。地味な仕事でも、一歩一歩堅実に、努力を怠らずにやり遂げる。

 私もこの言葉を胸に夢に向かって頑張ろうと思いました。

 

 

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝