かもしか通信

院長日記

楽しい酒   


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

2008年も残り少なくなってきて、1年を振り返り、次年度への想いを考える日々となっています。

今年の世相を表す漢字は「変」となりました。
政治、経済、社会、教育、スポ-ツすべての分野に変化があり、的を射た選択であったと思います。
特に次期アメリカ大統領に選出されたバイク・オバマ氏の‘Change!’は、世界に大きな感動を与え、期待を持たせてくれました。オバマ氏の意気に ‘チェア-ズ!’

気象も世界的に異変が続き、この冬も温暖化現象でかなり例年より暖かく感じています。寒さの厳しい信州にとっては過ごし易い嬉しいことです。

浅田真央選手がフィギアスケ-トで世界一になったという朗報は、寒さを吹き飛ばす快挙で多くの人に感動を与えてくれました。
日頃の鍛練、努力と素晴らしいコ-チとの出会いがあって成されたことですね。多くの苦しみを乗り越えて得た栄光に拍手喝采。
若さあふれる大きなエネルギ-を頂いて、次年度は真央さんが大逆転したようにジャンプ力をつけます。 乾杯!

今月は「忘年会」の多い月です。「忘年」というと、この年に起きたいやなことを忘れ去ろうというような意味合いで、会合を開き、酒を酌み交わすことが一般的です。
「忘年」というのは、一年一年の事を言うのではなく、年の差を忘れて親しく交わろうという意味合いもあります。

酒は親しい人と呑めば、時間の経つのを忘れて、話に興じて呑み過ぎてしまいます。
「人が酒を呑み、酒が酒を呑み、酒が人を呑む」となって正体を失ってしまい、二日酔いに悩むようなことは慎みたいものです。

相手を理解するのに「お茶」を呑んでの話では3年かかるが、「酒」を呑んで話をすると3日で理解することができると言われ、お酒の効用は、お互いの殻を破って本音で話し合うことが許されます。

程々の酒は心身ともに健やかにしてくれます。メタボリックにならないように気をつけながら楽しい酒を呑むようにします。
美味しいお酒が飲めることに感謝しています。ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝