かもしか通信

院長日記

充実感    


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

時間が過ぎていく速度がとみに速く感じています。一日一日の充実した日々であるのだと良い解釈をしています。「光陰矢の如し」「Time flies like an arrow!」そのものです。

11月15日(土)は岩垂衛生士が一応区切りの日となり、翌日から新たな目的をもってスタ-トする日となりました。いつも朝早く出勤し準備清掃をしてくださいますが、この日も8時前には来て、甲斐甲斐しく働いていました。
「立つ鳥、跡を濁さず」の如く生真面目さに改めて感動しました。
朝礼時には、素敵なプレゼントを頂き感激しました。志野焼きの抹茶茶碗と夫婦茶碗、大事に大事に使わせて頂きます。
11年7ヶ月、本当にお世話になりました。ありがとう。

朝6時、技工室に灯りがついていてビックリ。消し忘れていたのかと思って行ってみると、山岸技工士が仕事をしていました。浜松からの女房の妹が、歯の治療に来て義歯を24時間で仕上げる為に来てくれていたのです。
小澤技工士には、クラウン・インレ-を同じく24時間で作って下さるよう依頼し、両技工士さんは心良く引き受けて下さったのです。
本当にありがとう。

終礼時には、岩垂さんの感謝の意と新たな決意を聞き、エネルギ-を頂いて、塩原さんと北沢さんと共に東京に研修会参加のために19時30分のあずさに乗りました。
両国にて智子先生と待ち合わせ、土俵実物大がありその周りにテ-ブルが配置してある‘花の舞’にて一杯。その後は、2人は智子先生の部屋に移動し更に一杯したとのこと。

11月16日(日)塩原さんと北沢さん飲みすぎではないか心配しましたが、スッキリした顔で来られ一安心。日暮里研修会場に移動しました。
D・I・O・R研修会の‘システムを越えたインプラントのトレンド’フォロ-アップセミナ-に参加したのです。

インプラント治療を行う上で、ドクタ-だけでなく共に取り組むアシスタントワ-ク担当の衛生士やマネ-ジャ-が参加して患者さんの治療計画を考えるという企画でした。

参加者は、ドクタ-20名、衛生士20名が5つのグル-プに別れて、それぞれのグル-プで一症例を対象にディスカッションし、各グル-プからその結果を発表し合うという形式でした。

今回のD・I・O・Rフォローアップセミナーの目的は、いかにしっかり計画を立てて取り組むか、その根拠は何かをお互いに理解し合い、患者さんにも説明できるようにと企画されていました。
塩原さん北沢さんもいろいろな考え方に触れ、他医院のスタッフに接し刺激を受けたようです。充実した時間でとても勉強になりました。

同期の先生が8名中7名参加していて、懐かしい再会で話も弾み、楽しい研修となりました。
D・I・O・Rの武田先生 椎貝先生 井上先生、大変お世話になりました。ありがとうございます。

研修終了後、渋谷に移動し待ち合わせをしました。
妻の還暦祝いと孫の誕生日祝いを兼ねて、家族全員が集まったのです。
長男夫婦と孫、 次男夫婦、三男、長女の全員が揃うということは、それぞれ住む場所が異なるのでなかなかできませんが、長男・次男・長女が都内にいるので、妻と三男が東京に出て来て食事をすることにしました。

以前から行ってみたい思っていた、かの有名な「カシータ」を予約し、どんなおもてなしがあるか楽しみにしてテ-ブルに着きました。

入口からのアプロ-チ、応対する店員の皆さん、聞きしに勝るマナ-であり、気配りがされており、店内の雰囲気も良く、出される料理も良い食材を用いて味付けも一流と感じます。やはり一流の店には、一流のもてなし方法が満ちていると感じました。

食事が終わると改めてエレベ-タ-に乗って別のフロアへ。そこにはまた別のサプライズが設定してあり、大きな個室に家族が団欒できる設定がしてあり、還暦祝い・誕生祝いの文字が個人名で入り、多くのデザ-トが用意してありました。
時を忘れてゆったりと過ごすことができ、良い記念日になりました。
多くの気配りとおもてなしを受けて、最終的には外のタクシ-に乗るまで付き添って、乗る時には足元をライトで照らし、乗った後も見えなくなるまで、見送ってくれるという心配りがやはり多くのファンを作ることになるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

11月17日(月)朝一番のあずさに乗って塩尻に帰り、10時からの診療となりました。
全てのスタッフの皆さんが多くの患者さんを迎えて生き生きと動いていてくださいました。

入ると、この日から出勤の池田さんにこぼれる笑顔で迎えられ、ホッとした思いと安らぎを覚えました。
いつもニコニコしている川上さんとペア-を組んで鴨居歯科医院の仕事を教えてもらっていました。
朝早く出勤したとのこと、40分かかる距離なのでかなり緊張してこられたと思いますが、一日中疲れも見せず、笑顔で誰にも接している姿に今後大いなる期待をしています。

朝はチ-フミ-テイングが行われていてその報告書が出ていて提案がいくつもありました。スゴイですね。
素晴らしいスタッフの皆さんが、明るく元気で意欲的に働いて充実している鴨居歯科医院。
本当に感謝しています。今後もますます充実したより良い職場にしていきましょう。
ありがとう!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝