かもしか通信

院長日記

視察


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

10月29日(水) 朝6時出発、秋山 單歯科技工士と共に、いつもお世話になってるラボテクニカルセンターの上野社長の車に乗せていただき、好天の信濃路の紅葉を見ながら、冠雪した八ヶ岳、富士山を眺め、新宿に9時に着きました。

新宿から電車を利用し、板橋区蓮沼町にある㈱ジーシーの本社を見学訪問しました。
門前には、担当している社員の方々に丁寧なお迎えをして頂き恐縮してしまいました。

訪問した目的は、㈱ジーシーのCAD/CAMシステムを見せていただくことでした。
社屋は新築したばかりでまだ未完成とのことでしたが、外壁は総ガラス張りで大きな玄関フロアーが吹き抜けになっており、各階が全て見渡すことができ、社員の皆さんの動きが判る目を見張る素晴らしい建物でした。

目的のCAD/CAMセンターは、セキュリティがしっかりしており、簡単には入れないシステムになっていて、かなり企業秘密もある研究開発部門の一角にありました。
設置されていたCAD・CAMマシンは、従来のものとはケタ違いに大きく6トンはあるという巨大な機械に、まず圧倒されました。
CAD・CAM加工センターの佐藤技工士さんから、デモと説明を懇切丁寧に受け、3人で感動しました。

これからの歯科技工の部門は、CAD・CAMがどんどん普及していくことは予測されていますが、精度の高い製品として仕上げるには、かなりの設備投資が必要だと改めて感じてきました。

2時間の見学をした後、今度はノーベル・バイオケア・ジャパン㈱の幕張プラントを訪れました。
千葉県習志野市に昨年9月にオープンし、オープンセレモニーの時も見学させていただいてビックリしたのですが、秋山さん、上野社長にも是非見てもらいたいと思って予約をいれておいて、工場内を見せていただきました。
社員の入江さん、佐々木さんに大変お世話になりました。

昨年9月に見学した時より機械が増設され、巨大なフロアーにいくつものマシンがべルトコンベア、ロボットなどと設置され、真に精密工場という趣です。
案内して下さった社員の方に丁寧に説明していただきました。見るもの・聞くこと全てが歯科医療分野でのCAD・CAMで作られる歯冠部・インプラント部の製作では想像を超える設備なのです。
アジア一帯をマーケットシェアにしているということで、アメリカ、スウェーデンに次ぐ工場なのです。
巨大マシーンはスイス製・ドイツ製・イギリス製などの世界一流のノウハウがつまったマシーンで本当に圧倒されます。
上野社長もかなり驚き感動した様子でした。
プロセラ担当の佐々木さんより、プロセラシステムのレクチャーとスキャナー、ピッコロのデモもして頂き、3時間半に渡る贅沢な時間を過ごさせていただきました。入江さん、佐々木さんに感謝します。

外に出ると暗くなっていましたが、習志野から新宿に出て、山本尚吾さんのオフィス見学に行きました。
ご予定があったとのことですが、我々が訪れると快く受け入れていただき、いつもの素晴らしい笑顔で迎えていただき、大きな手を差し出されて握手し久しぶりの再会を喜んできました。

山本さんは著名な技工士さんで、いろんな執筆活動・講演活動をしておられ、ドイツマイスターでもあり、VITA公認インストラクターでもある人です。
秋山さんを通じて知り合い、技術知識は抜群で、人柄の本当に良い人格者でもあります。

以前に訪れたことがあるオフィスをすこし離れたビルに移動したとのことですが、室内は以前に増してとても技工操作をしているところとは思えないきれいになっている様子に感動します。
一流の人は一流の態度、環境を整えているのだと解りました。

今回、2つのCADCAMシステムを見学して感動したのですが、それ以上に山本さんの知見を伺い、すこし考え方を修正させられました。
世界一流の情報を的確に捉えておられ、日本の現状を世界の現状と比較してお話して下さいましたが、内容は耳を疑うが如き知見で、本当にお会いできて良かったと思います。

上野社長も長い一日の中で、一番良かった時間だと話されましたが、同業者として話が合うところが多くて参考になる点が多々あったと思います。
ご予定をキャンセルしてまで2時間に渡る貴重な時間をとっていただき本当に感謝しています。山本さん、根岸さん、ありがとうございました。

時間の経つのも忘れ夜もふけた、
新宿に出ると、まだまだ人が多くさすが都会だなと感じ、上野さん推薦のステーキハウスにて美味しい食事をし、帰路につきました。

家に着いたのは、12時近くになっており長い長い一日でしたが、多くの皆さんにお世話になり、本当に充実した日となりました。
心からお会いしお世話になった皆様に感謝します。
ありがとうございます。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝