かもしか通信

スタッフ日記

備え


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
歯科衛生士 中根美紀です。

      
冷え込む日も増えてきましたが、皆さんお元気ですか?

先日、主人の具合が悪くなり救急車を呼ぶという したくはない経験をしてしまいました。
主人はすっかり元気で一安心なのですが、その時役に立った事がありました。

我が家では、子供が産まれた時から電話の所に《救急119》保険証、着替えや持ち物などのメモ書きを貼ってあります。
育児書にあった「子供の急変に慌ててしまう母親は多いもの・・・メモを貼っておくと良い」というのを実行していたのですが、今回このメモ書きがとても役立ったのです。
すっかり動転していた私は、この備えが無かったら瞬時に119番すら思い出せなかったと思います。

地震の時も、どこに避難するか皆で確認したり、非常持出袋も準備してあります。長男の小学校で教わったばかりの心肺蘇生法など・・・できれば、それらが役立つ場には遭遇したくないのですが 備えは大事だなと実感しました。

明日は長男の初めての音楽会です。
「大きな声が出せる人しか選ばれないんだよ♪」と得意げに、セリフ担当にもなった事を教えてくれました。
いつも“成長”という感動をくれる息子の勇姿が楽しみです。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝