かもしか通信

スタッフ日記

一人暮らし


みなさんこんにちは!
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロン、デンタルマネージャーの寺嶋美保子です。

入社してから約半年間、安曇野市の穂高から約一時間かけて毎日通勤していた私ですが、ついに!一人暮らしをすることになりました。

20年間一人暮らしとは無縁の生活を送ってきたため、初めてのことに期待と不安が入り混じっています。上手に節約をして、快適な一人暮らしlifeを送るために、私なりに目標をたてました。

①できるだけ毎日自炊する
外食は楽だしおいしいのでつい利用してしまいがちです。しかし、この機会にできるだけ自分で料理をすることにより、節約と、自分の料理の腕を磨きます!簡単でおいしいレシピがあったら教えてください^^

②財布の中の小銭は貯金箱へ
私は財布の中に小銭がいっぱいあると、妙にお金持ちになった気分になり、ちょこちょこといっぱい買ってしまいます。財布の中身をスッキリとさせて無駄なものを買わないようにこころがけます。

③出しっぱなし、さしっぱなしをやめる
地域によっても違いますが、水道からは、 1分に約12リットルの水が出ています。水道代は、1リットルで約0.1円。
つまり、1分出しっぱなしにする=1.2円のお金を捨てているのと同じだというのです。
出しっぱなしにせずにしっかりと蛇口をしめる習慣をみにつけたいものです。
電化製品も、たとえ使っていないときでも、コンセントが入っているだけで常に微量な電気を消費しています。使っていない家電のコンセントをまめに抜いて電気代を節約していきます。

これから寒くなりますが、うまく節約して生活していきたいです!!

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝