かもしか通信

スタッフ日記

ランチの後、歯磨きしますか?


みなさん、こんにちは。
長野県塩尻市の鴨居歯科医院・インプラント審美サロンの歯科衛生士の中嶋未奈子です。

誰でも、むし歯や歯周病などのお口のトラブルは最小限に抑えておきたいものですよね。
しかし、日々忙しさに追われると、毎食後のケアはなんだか面倒くさくなりがちです。
20代の働く女性500名を対象としたアンケートで『ランチの後、歯を磨いていますか?』という記事を目にしました。
60.4%が【はい】と回答。一見少なく思われがちな数字ではありますが、【いいえ】(39.6%)と答えた人の中には「デンタルリンスなどでケアしている」などのコメントが目立ち、忙しくて歯磨きまでは出来ないけど、ケアは怠っていない人が多いようです。
口内環境をキレイにしておきたいという意見はもちろん、最低限のエチケットとして磨いているという声が多数寄せられていました。
一方、【磨いていない】と回答した人の多くが「キシリトールなどのガムを噛んでいる」「デンタルリンスで口をゆすいでいる」などそれぞれケアはしっかりと行っている傾向にあるようです。
歯磨きをしていないという人も多かったものの、両者の意見をみると、ともに歯に対する意識は決して低い訳ではないようです。
歯はその人の印象だけではなく、美容面でも大きな影響を与えるパーツです。それだけに、キレイに保っておきたいと考える女性が多いようですね。
みなさんはランチの後、歯磨きをしていますか?
身だしなみの一部、エチケットとして歯磨きをして好印象を与えてみてはいかがですか?

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝