かもしか通信

院長日記

京都研修親睦旅行


みなさん こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医 鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロン
院長の鴨居弘樹です。

9月23・24日 恒例の医院研修親睦旅行に行って来ました。
今年は、京都歴史・文化散策の旅となり 朝6時30分に鴨居歯科医院前を草間夫婦等の見送りを受けて出発し、一路高速道路をひた走りました。
バスの運転はいつもお世話になっている青栁さん。今回は京都に詳しいベテランガイド大和さんが案内役として楽しさを盛り上げて下さいました。
それにして大和さんの観光知識、語りはスゴイ!さすがプロという感じですね。

車内は高速に乗ると同時に小宴会。幹事役の増田技工士・川上・寺嶋マネ-ジャ-が用意した飲み物が瞬時に消化されてしまいました。

時間予定通り京都には11時ころ着き、まず南禅寺に参拝しました。
臨済宗南禅寺派の大本山であり国宝の建物、枯山水の方丈庭園を見て、石川五右衛門が絶賛したという三門から京都市を見まわしました。確かに絶景かな絶景かなの景観でした。

昼食は京都といえば豆腐料理。老舗の「順正」にてよく手入れをされた邸内の風景を見ながら、おいしい伝統の味を楽しみました。
食文化の体験ですね。

昼食後バスで移動して大原の地、三千院にて国宝阿弥陀三尊に手を合わせ、苔むす庭園を眺め、初秋の風情に元気を頂きました。

更に聖徳太子が御父用明天皇を弔うために建立されたという寂光院を訪ねました。
お寺巡りをして日本文化の源泉となった京都の歴史文化を満喫し、ホテルエクシブ京都八瀬離宮に夕方に着きました。

鴨居歯科医院勤務後、滋賀県栗東にて開業した岩田先生と合流しました。
開院して15年経つと言われ、時の流れの速さにビックリ。それにしてもよく学んでいらっしゃる。いろいろ先生から時を忘れて教えてもらいました。岩田先生のバイタリティに圧倒され豊富な体験談に今後の指針を与えられました。

夕食は中華料理の特別コ-ス。豊富な食材を用いての内容に一同満足。岩田先生は楽しい会話で座を一段と賑やかにしてくださいました。

二次会は岩田先生の部屋で、先生が用意されたお酒とつまみに、全員が御馳走になってしまい、大変恐縮しましたが、先生の気配りに感動しました。
ありがとうございました。

午前様になった宴会でしたが、熟睡したので朝からしっかり食べて、ホテルの素晴らしい建物とスタッフサ-ビスに満足し、京都見学2日目に出発しました。

まず銀閣寺に行きました。
何年か振りの見学で変わらぬ境内でしたが、銀閣寺が改修中であったのが少し残念でした。庭園は良く手入れされて快晴の天気に冴えていました。

続いて下鴨神社に参拝しました。
世界遺産に指定されたという広大な敷地に木はうっそうと茂り、樹齢何百年か経つ木立ちの中をマイナスイオン豊富な森林浴をしながらお寺とは趣の異なる神社に参拝しました。
特別拝観にて神殿内でお祓いを受け、身を清め「十二單」の着付けを見学し平安の優雅な舞いを見ることができました。

来年の8月までに結婚式を十二單にてあげると誓った人もいました。実現するでしょう。ここのご利益は大きいのです。

 渓涼床にて京都懐石料理を頂き、その後京都市内を散策。それぞれ目的のある買い物を楽しみました。持ちきれないほどの買いものを抱えて帰って来ました。

好天に恵まれた京都小旅行は人生の思いでとして間違いなく印象強く残るでしょう。

神社仏閣を作り上げた日本人の偉大な技術学識に触れ、さらにそれを何百年にも渡り維持している力に改めて感動した旅でした。

日本人の故郷。歴史・文化が学べる京都はこれからも日本人の心を癒し続けることでしょう。

いろんな気づき感動感激を味わい親睦を深めた学んだ2日間、本当に良い体験でした。
この間、家を守ってくれた女房、都合で参加できず診療してくださったスタッフの皆さんに深く感謝しています。
ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝