かもしか通信

スタッフ日記

経験


みなさんこんにちは!
長野県塩尻市
鴨居歯科医院・鴨居インプラント審美サロンのデンタルマネージャーの寺嶋美保子です。

最近は昼間はまだ暖かいですが夜は涼しくなってきましたね。みなさん、風邪などひいていないでしょうか?

鴨居歯科医院では、初診の患者さんとお久しぶりの患者さんには、診察に入る前に少しお話をうかがっています。診察に入ってからでは聞きずらいことや、お口の中のこと以外のお話もします。
歯医者さんに来るのは こわい いたい など、マイナスなイメージをもって来る人がほとんどだと思います。そして皆さん緊張していると思います。
診察に入る前に、少しお話することによって少しでもその緊張がとけていたら、私たちはすごくうれしいです。^^*

先日、勉強会で今まで私が患者さんと接してきて感じたことを発表しました。大勢の前で発表するのは苦手だしとても緊張しました。
院長の言葉の中に、「苦手なことをするのは学習できるチャンス」というものがありました。
苦手なことを避けていてはなにも成長しません。
とてもいい言葉だなと思いました。
この発表は私にとってとてもいい経験になりました。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝