かもしか通信

院長日記

体験


みなさん、こんにちは!
長野県塩尻市の歯科医、鴨居歯科医院
鴨居インプラント審美サロンの
院長、鴨居弘樹です。

突然の福田首相の辞任表明から、次期総裁選挙に名乗りをあげてる人が何人も出て、自民党だけでなく政治に関心が向いています。無関心でいるよりも、日本の政治についてもっと各自が考える良い機会となっています。

日本の方向性も大事ですが、個々の目標に向かって努力精進も大切ですね。

今週のS-upミーティングでは、デンタルマネ-ジャ-の寺嶋さんが、「カウンセリングをしてみて」というテ-マで初発表しました。
4月に鴨居歯科医院に就職したばかりですが多くの新患、再診の患者さんの問診体験をして得た報告をよくまとめ、問題点・これからの課題・感想を含め堂々と主張し、スタッフの皆さんに感動を与えていました。

研修医の鴨居智子先生からは 「CTの取扱い」「Sim Plantプロの操作」について、誰もがそれを見れば判るマニュアルを作り上げてくれました。
操作手順だけでなく、その手順での注意事項、間違いが起こり易い点の指摘が的確に示されており、スタッフ全員がこのマニュアルによって操作体験できるようになると思えます。

両新人のケ-スプレゼンテ-ションは良くできており、‘今時の若い者はすごい!’という感じでしょうか、将来どんどん活躍することを楽しみに期待しています。よい体験をしましたね。

午後1時30分から「インタ-ネットラジオ おもしろラジオジャパン」の収録に行って来ました。塩尻レザンホ-ルにて、有限会社ワンステップの企画で、インタ-ネットを通じて放映される番組だということです。

社長の松林さんが進行役で美人の柳野さん、信州プロレスのグレ-ト無茶さんが‘美女と野獣コンビ’との売り込みで司会し撮影しました。

打ち合わせは10分程、撮影はブッツケ本番で15分間でしたが、巧みな進行と司会で心配していた緊張感もなくアッという間の時間経過でした。

内容については「歯の大切さ・歯の役割・歯はパワ-の根源・8020運動」等に及びました。
打ち合わせの話題として取り上げるはずの‘インプラント’について時間がなく説明できなかったのは残念でした。しかし素晴らしい体験をさせていただいた有限会社ワンステップの皆さんに感謝しています。
放映日時が決まりましたらご案内しますのでぜひご覧ください。お楽しみにしてくださいね。

人はいろんな体験をしながら学んでいきます。
知らないことはできませんが、知ったことを実行しなければ知らないと同じです。

‘常に学び行動に移し、反省して新たな方法、知恵を学んで、計画を立て目標を定め実行をする’の繰り返しが日々の改善につながりますね。

今日も素晴らしい体験を得て充実した一日となりました。
ありがとう。

〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町16-14

0263-52-0118 0263-54-2121

9:00〜18:00 (最終17:30) 休診:日・祝